コラム

冷菓をもって99歳の叔母のところに行ってきました。

ブログ

先週の出来事なのですが・・・

 

旦那の叔母にあたる方にお会いしてきました。

 

その方は、99歳

 

今年の8月31日で100歳

 

なかなかお会いできることのない素晴らしい方にお会いすることが出来て

 

貴重な時間を過ごすことが出来ました。

 

40代で、なにか自分でできることを見つけていかないと

 

これからどう過ごしていったらいいか分からない

 

と思ったそうで、お茶の道へ

 

近所のお茶の先生では、

 

当時ご近所の方々から「あそこの奥さん何しているのかしら??」

 

「お茶なんてしていて優雅よね」

 

なんて言われそうだから、ご自宅から少し離れたところの先生に習いに行ったそうです。

 

またその先生がとっても優しい方で、勉強になり師範の免許まで取って

 

お茶の生徒さんを呼び90歳ぐらいまで

 

ご自宅で茶道教室を開いていたそうです。

 

ふっと振り返ると・・・

 

私も野菜ソムリエをとったのは、子どもが10歳の時

 

私は40代

 

なんとなく

 

似ているところがあるかしら??

 

なんて勝手に思っちゃいました。

 

私も今の仕事、私のカラダが許されるまで続けて行きたい

 

そして多くの方に年齢を重ねてもスポーツが出来る体を

 

健康でどんなことにもチャレンジしようと思う意欲を

 

お伝えしていけたらいいなあと思っております。

 

健康って、お金で買えるものでもなく

 

自分で少し意識することで、日々の生活が楽しくなるし

 

パワフルな時間を過ごすことが出来ると思っています。

 

そして…基本は、食事。

 

食べることって大切なんですよ。

 

ちょっとでも食欲が落ちたりすると、免疫も落ちるし元気がなくなっちゃうし

 

精神的にストレスが溜まっていき、イライラすることがあると思います。

 

99歳の叔母さまが言ってました。

 

「その場その場で、様々な人がいるんだから

 

併せると言うことも大切なのよ。」

 

 

こんなに元気で頭もしっかりとしている99歳

 

憧れの方です。

 

私も見習って・・・100歳を目標に健康維持し続けていきたいです。

 

貴重なお時間、貴重なお話

 

ありがとうございました。

 

 

その時に持っていったお菓子!!

 

 

今の時期にぴったり、冷菓の詰め合わせを持っていきました。

 

 

目でも楽しんで食べてまたおいしいことを楽しみ

 

これからの時間の励みにしてもらいたいと思いました。

 

 

またこれからもお会いしましょうね。

 

2時の約束だったんだけど、もうお腹空きすき状態だったので

 

私はサラダうどんをいただいて

 

 

パワーチャージしてから、向かいました。

 

楽しく迎えていただきたくさんのお話を聞くことが出来て、

 

良かった。

 

 

またこれからもよろしくお願いいたします。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.