コラム

切り干し大根でさっぱりサラダ

野菜,レシピ

切り干し大根、我が家はいつも煮ものに使うことが多いです。

 

戻し汁も使ってゆっくりコトコトと煮込んでいく

 

切り干し大根の煮物

 

具は、切り干し大根ににんじん・ネギ・ピーマン・鶏肉・油揚げ・ちくわも入れて作ります。

 

 

 

今日は・・・・・

 

どうしようかな??

 

と考えていた時に、あ!!!

 

パッとできるサラダにしてみようかしら・・。

 

と思いつき、切り干し大根を戻してキュウリと焼き油揚げでサラダにしてみました。

 

切り干し大根のさっぱりサラダ

材料(3人分)

切り干し大根      25g

キュウリ        1/2本

油揚げ         1/2枚

フレンチドレッシング  適量

塩          少々

 

 

作り方 準備:切り干し大根は良く洗い、かぶるぐらいの水に約20分ぐらいつけて戻しておく。

①油揚げは、油抜きをしグリルで両面を少し焦げ目がつくまで焼き細く切る。

②ボウルにキュウリの千切りを入れて塩をふっておく。

③水を切った切り干し大根・油揚げ・ドレッシングを③に加えよく混ぜ合わせる

④器に盛り付けて出来上がりです。

 

 

 

 

 

戻し汁は、本日のお味噌汁の汁として使いましたよ。

 

良い出汁が出ていて、甘みがあってまろやかな味に仕上がります。

 

 

 

◆切り干し大根

秋冬大根を細長く切って天日で干して作ります。

天日でよく乾燥させることによって、甘みと風味も加わっていきます。

食物繊維が豊富で長期保存ができるので、何か一品足したいと思ったときに

手軽に作ることもできて便利です。

購入の際は、色の薄いものをお求めください。

濃いと保存状態があまりよくないものが多いです。

冷蔵庫の野菜室に保存をおススメします。

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.