コラム

初物!!いちご

果物

イチゴが店頭を華やかにしている季節になりましたね。

 

昨日柏の葉でのお仕事帰り

 

ららぽーとの1階でいちごを発見!!

 

 

ちょっとお安くなっていて

 

お買い得!!感満載

 

なので・・・・大きめをゲット

 

品種名は、“かおりの”と表示されてました。

 

翌日の朝ごはんに登場

 

 

キウイの緑といちごの赤!!

 

クリスマスカラーですね(o^―^o)ニコ

 

これから様々な品種のいちごが出てきます!!

 

さあ次は何を食べようかしら・・・・・またまた果物で楽しめる季節になってきましたね。

 

 

◆いちご

 イチゴはバラ科の多年草の一種で、正式にはオランダイチゴ属に含まれます。

 このイチゴ、赤い愛らしい姿をしていますが、この食べている部分、実は果実ではないと言う事をご存知ですか?

 この部分は花托の発達した花の一部で、本当の果実はその周りにある胡麻の様な粒粒一つ一つがなんです。

 以前は1月頃から販売されていましたが、最近ではクリスマス前に店頭をにぎわすようになってきました。

 年々早まってきていますね。

 ・美味しいイチゴの見分け方は!!

   十分にヘタ近くまで色付いてムラが無いこと。表面に艶があり産毛のようなものが残っているものを

   選びましょう。

   ヘタのチェックも忘れずに!!摘みたてのイチゴのヘタは緑が鮮やかでピンと先が立っています。

   鮮度が落ちるとともにヘタがしなびていき、どんどん干からびてきます。

   パックのいちごは、表面にとってもきれいなイチゴが並んでいます。なので・・・

   2段目に入っているいちごもチェックしたほうが良いですよ。

   ちょっとひっくり返して・・・・どうかしら??なんてみてはいかがでしょうか!!

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.