コラム

【家飲みに一品】ひらひら卵と塩昆布の和風サラダ 暑い時期なので塩分補給も大切ですよ。

野菜,レシピ

今日も暑かったですね。

 

畑に行って・・・・ちょっと楽しいことしてきたのですが、

 

暑さで、ばてそうでした(~_~;)

 

暑い日は、さっぱり和風サラダはいかがですか??

 

ミネラルたっぷり塩昆布を入れて・・・

 

4つの材料だけでできちゃう、ささっとサラダです。

 

昨日はゆで卵だったけど、今日は薄焼き卵で彩りよく仕上げてみました。

 

ひらひら卵と塩昆布の和風サラダ

材料(2人分)

卵     1個

塩昆布   7g 

キュウリ  1本

水菜    2株

作り方

①卵は割りほぐし、薄焼き卵にしてお好みの大きさに切る。

 ※ひらひらさせるように切ると可愛いですよ。

②きゅりは乱切り、水菜は3㎝ぐらいに切りボウルに入れて塩昆布を合わせてそのまま置いておく。

③②のキュウリと水菜は水けを切り①を加えてよく合わせたら出来上がり。

 

 

◆塩昆布

 我が家はよく塩昆布を使います。今回の様にサラダとしてもいただけるし、ごはんに混ぜて

 おにぎりにしてもOK!!調味料としても便利です。

 昆布のミネラル分も摂ることができます。

 最近は熱中症も心配の一つですね。

 水分をとることも必要ですがあまりとりすぎると、水中毒という症状が起きるそうです。

 予防には、塩分摂取が大切とのことでただの水ではなくてスポーツドリンクだったり塩飴も

 良いとのことです。

 また塩分補給の一つとして塩昆布を料理に使うこともおススメします。

 塩こん部長・・・とのネーミングで売っているものを良く買いますね。(笑)

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.