コラム

古代もち麦を使って食パン作り#2

ブログ

さあ昨日に引き続き今日も焼いてみました。

 

HBで(o^―^o)ニコ

 

今回の配合は、古代もち麦の粉大さじ3ばい

 

古代もち麦入りパン

材料(HB1.5斤大さじは、HB用)

強力粉(ゴールデンヨット)  250g

古代もち麦粉         大さじ3

砂糖             大さじ1

塩              小さじ1

スキムミルク         大さじ1

バター            12g

ドライイースト        小さじ1

水              180ml

 

古代大麦粉を大さじ3倍入れるとふくらみも弱くなり、

 

ぎゅっと引き締まった生地に焼きあがります。

色も前回より濃いですね。

 

味はもちろん麦の香りが強く、しっかりと麦感を味わいながらいただくことができました。

 

かためなパンが好きな人はこちらも良いかな。

 

粉の配合を少し変えるだけでこんなに違います。

 

パンは、大好きで様々なお店でも購入しますが、

 

自分で焼くパンって、材料を変えるだけで焼き加減が調整できるので

 

楽しくHB生活を送ることができます。

 

また粉の量を変えて焼きます。

 

今度を

 

お楽しみに

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.