コラム

埼玉県の梨“彩玉”いただきまーす!!甘い!!

果物,ブログ

梨!!食べましたか??

 

我が家は、8月に幸水

 

今回は彩玉です。

 

深谷にあるとんとん市場で購入。

 

こちらは上里産の彩玉です。

 

 

 

◆彩玉

 埼玉生まれさいたま育ちの梨。

 昭和59年に「新高(にいたか)」と「豊水(ほうすい)」を交配し、選抜を重ねて育成した新品種。

 平成17年2月、農林水産省に品種登録されました。

 県育成品種であることを活かし、生産は埼玉県内に限定されています。
 「埼玉ブランド」の梨ですね。

 8月下旬から9月にかけてが販売時期、今がちょうど店頭をにぎわせている梨の一つです。

 甘さと大きさが特徴!!

 

今日は、ぶどうの写真マスカットとともに

 

朝ごはんでいただきました。

 

彩玉のさわやかな甘さとシャインマスカットのコクのある甘さ

 

両方ともさわやかな色で、朝から元気パワー全開!!

 

幸水に豊水・あきづき・かおり・南水・にっこり・・・・・

 

そして後半に洋ナシ

 

梨はこれからがどんどん品種リレーをして私たちを楽しませてくれます。

 

毎年注文している栃木の阿部梨園の梨。

 

今年はあきづき・と洋ナシを注文しました。

 

あと少しであきづきは届くかな???

 

楽しみ!!

 

◆梨

 バラ科・原産地は中国

 日本には弥生時代に入ってきたとされています。

 品種の数も多く日本全国沖縄以外で生産されているそうです。

 和梨

  赤梨と青梨

    幸水や新高梨に代表される皮の色が黄褐色の”赤梨” 系

    二十世紀梨や菊水に代表される色が淡黄緑色の”青梨”系です。

    青梨系は二十世紀が一世を風靡しましたが、その後数は減り、

    現在では幸水や豊水など赤梨系が大半を占めるようになりました。

 

今回私が注文した

 

 

◆あきづき

 茨城県つくば市の農研機構果樹研究所で「新高」と「豊水」を交配してできたものに

「幸水」を掛けあわせて育成された赤梨で、2001年(平成13年)に品種登録されています。

 名前は収穫期の「秋」と、果実が丸く「月」のように見えることからつけられたそうです。

またあきづき情報は・・・・・届いたときに!!

 

お知らせいたします。

 

◆梨の栄養

 梨には夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が含まれているので

 夏の疲れた体におススメです。

 タンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。

 調理に使えば肉を柔らかくする事が出来ますし食後のデザートに梨を食べる事で消化を助けます。

 

 

これからの季節をにぎわせてくれる果物梨。

 

また新たに見つけたら紹介しますね。

 

お待ちください。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.