コラム

埼玉県特産 <もぎたて野菜の収穫祭2019>開催!

野菜,アスリート食,レシピ

 

本日は、埼玉県特産「もぎたて野菜の収穫祭2019」

 

~レッズ畑が南広場にやってくる~

 

こちらにて埼玉野菜のご紹介と簡単な一品を作り召し上がっていただきました。

 

 

小松菜 越谷産

 ・生でも食べられるんですよ。

 ・お子様と一緒に作る時は、葉をちぎってもらうと一緒に一品作ることが出来ます。

ニンジン 熊谷産

 ・カロテンたっぷり入った人参、体の中に入るとビタミンAに変わるので

  粘膜の保護などの効果が期待できます。

トマト 白岡産

 ・リコピンパワーで抗酸化作用。ストレス解消ビタミンのビタミンCも含んでいますので

  レッズ応援にも良い効果がみられるかも。

 

 

小松菜は、鉄分も多く含まれています、この鉄分の吸収力を上げていく効果がのあるのが

ビタミンC、なのでこの組み合わせは最高ですよ。

また調味料にビタミンEの入ったオリーブオイルを使ってます。

ニンジンのビタミンA・トマトのビタミンC・オリーブオイルのビタミンE

この3つを合わせて抗酸化作用のビタミントリオビタミンACEと呼ばれています。

 

アスリートにも応援される方にもすべての方に必要とされている栄養素なので

ぜひご自宅で作ってみてください。

それぞれの地元から来られた方もいらっしゃって

 

盛り上がっておりました。

 

埼玉野菜もりもりサラダ

 材料(2人分)
   小松菜   1株
   ニンジン  1/4本
   トマト    1個
   白ゴマ   大さじ1
   ポン酢   大さじ1
   ゴマ油   大さじ1
   砂糖    小さじ1

 作り方
①小松菜の茎を1㎝の長さに切る。葉は一口大にちぎる。
 ニンジンはスライサーで薄切り、トマトは一口大に

 切る。
②①の材料をすべてボウルに入れる。
③Aを合わせて②にかけ白ごまをふったら出来上がり。

 

 

 

皆様真剣に聞いていただきました。

 

一番驚かれていたのは、小松菜って!!生で食べられるんですね。

 

との声をたくさんいただきました。

 

そうです、生で食べられるのでもっともっと様々な料理に使ってくださいね。

 

埼玉野菜もこれからのシーズン、トウモロコシだってエダマメだって出てきます。

 

お店で見つけたらぜひ手に取ってみてください。

 

埼玉県産野菜をよろしくお願いいたします。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.