コラム

大好きな果物!イチジク 朝ごはんに登場!!

果物,レシピ

古来からあった果物“イチジク”

 

アダムとイブの話の中に出てくる“禁断の果物”とは・・・

 

イチジクのことと言われてます。

 

そんなイチジクは、花が咲かない????

 

実は私たちが食べているところが花なんです。

 

イチジクを漢字で書くと「無花果」と書きます。

 

花が咲かないわけではなく、外側からは花が見ることが出来ません。

 

幼い頃家の庭にイチジクの木がありました。

 

毎年豊作で食べごろなるのが待ち遠しく、食べごろになったら速効祖父にとってもらいました。

 

甘くて柔らかくて、たくさん食べた思い出があります。

 

また新婚旅行に行った時、フランスで食べたイチジク。

 

日本のよりもずーっと小さく、味がなく・・・旦那が初めて食べたイチジクだったのに

 

美味しくない!!と言うイメージを植え付けてしまいました。

 

そこから美味しい日本のイチジクを食べて払拭しましたが・・・(笑)

 

ちょっと固いイチジクはジャムにしても良いですね。

 

次はジャム作り用のイチジクを買って来ようかな・・・

 

 

◆イチジクの品種

 桝井ドーフィン:蓬莱柿と比べると大きく収量も多く、果皮がしっかりとしていて輸送にも適している。

         果形はしずく型で、大きさは夏果と秋果で少し違いがあり、夏果は100~200gと大きく、

         秋果は50~110gと一回り小さい傾向があります。

         追熟はしないので、完熟まで木になっていたものは甘みが強く、果実は柔らかく

         ねっとりとしています。

 蓬莱柿    :寛永年間(1624~1644)ポルトガル人によって中国から日本に持ち込まれてきたと

         言われてます。西日本に定着。

         先が裂けやすく日持ちしない。

         色が薄くあまり朱色にはならない。桝井ドーフィンに比べるとやや小ぶりで60~80g程の

         ものが多いです。

         形は丸く先が裂けはじめているものが食べごろ。

 

 

関東ではなかなか食べることが出来ない蓬莱柿。食べたいなあ~

 

今度見つけたら購入してみます。

 

今日の朝ごはんは・・・  

 

カリカリベーコン&トロトロチーズエッグ

材料(3人分)

 ベーコン     3枚

 卵液

 ・卵        2個

 ・ピザ用チーズ   お好みの量

 ・醤油       小さじ1

 

作り方

 ①フライパンを中火にかけ1/2にカットしたベーコンを入れて両面カリカリに焼き、取り出します。

 ②①のフライパンに、卵液(・)を流し入れお好みの固さに焼いていく。

 

今日は、フリルレタスとトマトを添えました。

 

ベーコンから出た油分で卵は焼きます。

 

サラダオイルなどを使わないですが、ピザ用チーズをいれてあるのでふわっとした仕上がりになります。

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.