コラム

大好きな野菜の一つ“ニンジン”で簡単一品!!

野菜,レシピ

ニンジンは、オレンジ色でちょっと太いものからスリムなものまであって

 

見ているだけでかわいくないですか??

 

色もきれいで、なんとなく和める野菜の一つです。

 

春は徳島の新ニンジンがあり、これからの季節は、埼玉のニンジンが出てくるころかな・・・

 

あともう少しかかるかな!!

 

またカラフルニンジンもお目見えすることでしょう。

 

 

◆ニンジン

  原産は中東のアフガニスタンといわれています。

  そこからヨーロッパに伝わった西洋系と中国などアジアに伝わった東洋系とに分かれました。 

  主なものは西洋系の5寸人参や東洋系の金時人参があります。

  秋から冬にかけてが旬です。でも一般に流通しているほとんどは西洋系の5寸人参で、

  これは通年産地を代えながら出荷されています。

  しかし、秋から冬にかけての物が、甘味や栄養成分から見ると最もおいしい時期だといえるようです。

 

 

そんなニンジンを使った簡単一品

 

 

ニンジンとたらこのしりしり

材 料(2人分)

にんじん    1本(150g)

たらこ     1はら

ツナ(缶詰)  小1缶

酒       大1

塩       少々

 

作り方

①ボウルにほぐしたたらこと酒を入れて混ぜておく。ニンジンは千切りに切る。

②フライパンにツナをオイルごと入れて熱してからニンジンを炒めしんなりしてきたところに①を加えて塩で味を整える。

 

先日野菜ソムリエ講座のお仕事で改めて野菜ソムリエの講座を聞く機会がありました。

 

その中での食事のバランスについて・・・・

 

私なりにいつも考えているつもりだけど、ちょっと手を抜いていたところがあったかも・・

 

と思い。

 

最近は副菜を多く作るように心がけています。

 

そんな副菜の一つにおススメレシピをご紹介しました。

 

野菜を350gバランスよく食べるって、大切なことです。

 

バランスよく食べる方法の一つとして、副食を二品。

 

種類が増えることで量も増える野菜の種類も多くなる!!

 

と言うことは・・・・

 

バランスよく食べることが出来ます。

 

さあ今度の副菜は何を紹介しようかしら!!

 

 

一つお知らせ!!

 

梨の情報

 

またまた8760で紹介させていただきました。

 

良かったらご覧ください!!

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.