コラム

宇都宮で料理教室~トマト~

野菜,アスリート食,料理教室,レシピ

9日は、宇都宮にて地場産野菜!トマトで料理教室。

 

午前と午後トマトをたっぷり使ったお料理をご紹介させていただきました。

 

 

トマトジュースを煮込んで

  ◆トマトたっぷりドライカレー

生でさっぱりと

  ◆トマトでさっぱり中華風サラダ

ハンドミキサーにかけて

  ◆トマトの冷製スープ

 

 

こうやってカレーつくったことなかったです。

 

どんな野菜も合いますね!

 

などなど嬉しいご感想をいただきました。

 

 

◎トマトたっぷりドライカレー

材 料 (4人分)
  トマト       3個(400g)
  タマネギ   1個
  ニンジン    1本
  ナス        1本
  セロリ       1/2本
  ひき肉 (合挽) 150g
  ニンニク     1片
  ショウガ      1片(20g)

  サラダオイル 大さじ1
  カレー粉 大さじ3
  ブイヨン 2個 
  ローリエ    1枚
  塩         少々

作り方
①トマト以外の野菜をすべてみじん切りにする。
 トマトはすりおろしておく。
②鍋にニンニク・ショウガ・サラダオイルを入れ火にかけ
 弱火で炒める。香が出てきたところに、たまねぎ・

 にんじん・ナス・セロリを加え軽く炒め油が回ったら

 ひき肉を色が変わるまで炒める。
③②にトマトのすりおろし・カレー粉大さじ1・

 ブイヨン1個・ローリエを加え焦がさ ないように

 よく混ぜ合わせながら中火で煮込んでいく。
④カレー粉・ブイヨンで味を整え盛り付けましょう。

 

トマトはビタミンCたっぷり。

 

抗酸化作用もあってアスリートにもまた多くの方におススメ野菜の一つです。

 

しっかりとすりおろしてたっぷり召し上がっていただきました。

 

ドライカレーだけでお一人大玉1個は食べてますよ。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.