コラム

宮崎県のニラを使って“ニラ玉スープ”

野菜,レシピ

第11回野菜ソムリエコンベンションへ行ってきました。

 

たくさん出展されていた野菜の中で本日は宮崎県のニラを使って

 

にら玉スープを作ってみました。

 

涼しい季節になってくるとあたたかなスープが身に染みてきますよね。

 

ニラ玉スープ

材料(3人分)

ニラ     1/2束

卵      2個

水      450ml

中華だし   小さじ1

塩      少々

作り方

①にらは、3cmの長さに切る。卵は割りほぐしておく。

②鍋に水を入れ沸騰したら中華だし・割りほぐした卵・ニラを加えて塩で味を整え出来上がり。

※中華風にしたいときは、仕上げにごま油を少し加えると風味豊かなニラ玉スープに仕上がります。

 

 

◆ニラ

 にらは、古事記や万葉集にも出てきた古くからある野菜の一つです。

 ニラ特有の香りは、ニンニクやタマネギなどと同じアリシンです。なのでビタミンB1の吸収を助ける働きが

 あるので疲労回復の効果が期待されます。

 にらは一度植えたら何度でも収穫できますが、一番ニラは食感が柔らかく風味良く美味しくいただくことが

 出来ます。

 やさいソムリエの栃木野菜サポーターとしてとちぎのニラを紹介させていただいた時、いただいた一番ニラの味は

 忘れられません。

 ニラってこんなにも主役になれる野菜なんだと改めて知ったほどでした。

 とちぎでは、ニラのお浸しでいただきました。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.