コラム

家庭菜園におススメ!!ネットメロンの“コロタン”メロンスムージー!!ぜひ作ってみてほしい。

果物,レシピ

ネットメロンのコロタン知ってますか??

 

深谷テラスヤサイな仲間たちファームでも栽培していました。

 

植え付けを担当したのは・・・・・・私です!!

 

どんなメロンができるのかしら??

 

メロンと聞くだけでワクワク感が止まりませんでした。

 

先日収穫!!

 

手のひらにチョコンと乗るぐらいの大きさのコロタン。

 

 

かわいくて早く食べてみたい・・・収穫途中で良い香りがする。

 

なんてワクワクしながら良く冷やしてパカッと切ってみました。

 

まずは、そのまま一口大にカット

 

いただきまーす♬

 

タネもきれいにできているでしょ。

 

しかし・・・・・始めて育てたコロタン。

 

ちょっと放置させてしまったコロタン

 

かわいそうだけど・・・・割れてしまったのもあったコロタン

 

お味は・・・・・ちょっと薄めのお味。

 

ほんのり甘みもあるんだけど・・・・・ちょっと寂しいお味だったかな

 

 

そんな時は(⌒∇⌒)

 

スムージーに。

 

ミキサーに入れていただきました。

 

ネットメロンのコロタンスムージー

材料(2人分)

コロタン      1個

牛乳        300ml(お好みの濃さにしてね。)

はちみつ      大さじ1

 

ミキサーで一気に撹拌して出来上がり!!

 

シンプル盛り付け・・・・・コップに注いだだけ。

 

朝にいただきました。

 

ここにオートミール入れてスプーンでいただいても良いかも(^^♪

 

 

◆コロタン

  サカタのタネが10年の歳月をかけて開発した、家庭菜園にぴったりなメロン。

  ベランダや庭、プランターや路地に植え付け大量に収穫することができます。

  こんな話を聞いたら来年植えてみようかしら??

  と思う方、植え付け時期は地温が16℃ぐらいになってから、気温は22℃から23℃が適しているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

一度の収穫で山盛りの野菜たちが我が家になってきたので、

次から次へとお料理しております。

 

メロンもいいですよね。

 

こうやって何も気にせずジュースにできるのも、“深谷テラスヤサイな仲間たちファーム”のおかげ

 

どんどん実って楽しいですね。

 

以前マイハタケで野菜を育てていたときは・・・・・( ;∀;)

こんなに収穫できませんでした。結構手をかけていたつもりだったんだけどね・・

 

ゆえに手をかけすぎちゃったのかしら???

 

かもしれません。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.