コラム

寺岡有機農場さんから新鮮有機野菜が届きました!!     まずは、水菜の肉巻き

野菜,レシピ

見てくださいこんなにたくさんの有機野菜たち

 

第2金曜と第4金曜に届きます。

 

さて…何が届くかしらなんて毎回待ってしまって

 

届いたお野菜と相談しながらその日の夕飯を決めていきます。

 

今回は、豚肉の薄切りを購入してきたので・・・・

 

これに合うお野菜は・・・・何があるかしら??

 

と、お野菜とにらめっこしてから

 

目があったのが(????)私にとってはそう感じたお野菜が(#^^#)

 

“水菜”

 

さあ数本ずつ取って巻いていきましょう。

 

肉巻き水菜

材料(3人分)

水菜          1/2袋(3株ぐらい)

豚肉(薄切りスライス) 12枚

サラダオイル      小さじ2

塩           適量

胡椒          適量

 

 

作り方

①水菜は良く洗い、5㎝ぐらいの長さに切る。

②肉を広げて①の水菜を巻いていく。

③フライパンにサラダオイルをしき、巻き終わりを下にして中火で焼いていく。

④③に焦げ目がついたら、全体的に返して焼いていく。

⑤焼きあがったら盛り付けて出来上がり。

※今回は、柚子胡椒をつけていただきました。そのままでも塩味が程よくついているので美味しく召し上がれます。

 

 

◆水菜

茎がシャキシャキっとしてしっかりとしていて香りが強い。

葉先までピンとしているもの、葉が鮮やかな薄緑色から緑色のものがおススメ

風にあたるとしなびてしまうので、新聞紙などを濡らして軽く包みビニール袋に入れて野菜室で保存してください。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.