コラム

小松菜たっぷり入れてナポリタン

野菜,レシピ

お昼も・・・作ってますよ

 

でも毎日家庭でというわけでもないのですが。

 

昨日は、ケンタッキーで久々ツイスターを食べました。

 

一人ではないですよ、子どもも一緒に。

 

ラーメン屋にも行くことあるし

 

なんて話をしているとまるでランチを作っている方が珍しかったりして(^^ゞ

 

そんな中、手作りランチに作ったのは、

 

小松菜たっぷりナポリタン

材料(2人分)
小松菜      1/2束
タマネギ     1/2個
ニンジン     1/2本

ピーマン     2個
ハム       5枚
ニンニク     1片
パスタ      200g
ブイヨン     1個
ケチャップ    大さじ3
醤油       小さじ2
サラダオイル   小さじ1

 

 

作り方 パスタは、表示の時間マイナス1分で茹で始めます。

①小松菜は根元の先を少し切り落とし2㎝の長さに切る、タマネギ・ニンジン・ピーマン・ハムは千切り。

②フライパンにニンニクとサラダオイルを入れて弱火で香りが出るまで軽く炒める。

③②にタマネギを加え透明になるまで炒める。

 次に残りの食材を加えて軽く炒めパスタのゆで汁をお玉半分ぐらいとブイヨンを加える。

④ニンジンに火が通ったらケチャップで味付けし小松菜を加え、水分が少なくなるまで炒め合わせる。

 フライパンのふちに醤油を回し入れて醤油の焦げた香りが漂ってきたところに、パスタを加え塩で味を整え出来上がり。

 パルメザンチーズを振りかけてお召し上がりください。

 

 

◆小松菜

昨日は、小松菜の命名について書かせていただきました。

今日は、栄養から!

ビタミン類やミネラルが、非常に栄養価の高い緑黄色野菜です。その中でもほうれん草よりカルシウムや鉄分が豊富に含まれています。

今でこそ一年を通して販売されてますが、旬は冬(11月から3月)です。寒い季節の野菜なので“冬菜”“雪菜”とも呼ばれております。栄養価も冬が一番高い。

目利きは、緑の葉が色濃くシャキッとしているもの。

保存方法は、そのまま置いておくと乾燥してしまうので、新聞紙に包んだりビニール袋に入れて立たせた状態で野菜室へ入れることをおススメします。

 

★寺岡有機農場さんの小松菜、鮮度良く炒めても歯ごたえがありシャキシャキっとしてました。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.