コラム

4月12日 ニンジンの日

野菜,レシピ

一番好きな野菜は何ですか???

 

 

と聞かれて真っ先にこたえるのは、“ニンジン”です。

 

どうしてこんなにもニンジンが好きになってしまったのかしら???

 

約2年前ぐらいから、ニンジンについて知りたい

 

 

との思いが強くなり、なんとなくポリポリ生でスティックにカットして食べていたら

 

 

1年通してニンジン大好きになり、毎日生でポリポリ

 

と1本は食べるようになりました。

 

すると・・・・好みの産地のニンジンとの出会いがあり

 

それが・・・・

 

去年の春、

 

徳島県のニンジンのと巡り合い

 

甘さ・食感が固すぎず柔らかすぎず、色もオレンジ色が濃く。

 

包丁を当てると、スッと切れるさまは

 

 

甘い・柔らかい・噛めば噛むほどまるでフルーツのような味・・

 

 

何のフルーツに例えたらよいかしら??

 

と思うのですが、ぴったりとしたものはないけど

 

ちょっと固めのリンゴのような感じかしら

 

 

と思いました。

 

 

春ニンジンは、秋に種をまいて春に収穫

 

徳島県が、生産量1位を獲得しております。

 

県内の生産者らでつくる団体は、「よい・にんじん」の語呂合わせで4月12日を

 

 

「徳島県にんじんの日」と定めていているそうです。

 

 

なので今日は、ニンジンの日ですね(o^―^o)ニコ

 

私ももっともっとニンジンについて勉強していきたいと思っております。

 

またこちらでお知らせいたします。

 

☆にんじん・ひじきサラダ

 

もりもりニンジンのワンプレートです。

 

材 料(4人分)
にんじん         1/2本(60g)
コーン缶         30g
水菜           1/2袋
ひじき缶         1缶
マヨネーズ        大さじ2
醤油           大さじ2/3
白ごま          適量

作り方
①にんじん・だいこんは、2㎝の細切りにする。
 水菜も2㎝に切る。
②ボウルに、にんじん・コーン缶・水菜・

 ひじきを入れてよく合わせ、マヨネーズと醤油で

 和え仕上げに白ごまをふったら出来上がり

 

☆ニンジンケーキ

 

しっとり大人のケーキかな・・・(^▽^)/

 

 

材 料(パウンド型1本分)
ニンジン        1本(150g)
薄力粉            85g
ベーキングパウダー    小さじ1
シナモンパウダー     小さじ2
砂糖             70g
たまご            1個
バター(オイルでもOK)   60g

作り方(オーブンを170度に予熱)
①卵とバターは室温に戻し、ニンジンはすりおろして

 おく。
②バターと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜる。

 そこに溶いた卵を3~4回に分けて入れていく。
③②にすりおろしたニンジンを加えよく混ぜ合わせる。
④薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーを

 合わせふるいにかけに③に加えよく混ぜ合わせる。
⑤④を型に入れて170度で40分焼く。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.