コラム

手作り味噌!!料理に初お目見え

ブログ

今年2月に仕込んだ手作り味噌

 

初めて作った手作り味噌

 

ず~っと作りたかったけど、チャンスがなかった手作り味噌

 

ふたを開けるのが怖かった手作り味噌

 

カビがどのくらい生えているのかしら???

 

なんて心配で開けられませんでした。

 

思い切ってオープン!!

 

 

わあ~香りが良い

 

色がもう味噌の色だ!!

 

ラップのまわりは少しカビが生えていたのですが、

 

ラップを外したらこんな感じ。

 

少しまわりについていたものはふき取ったけど、きれいです!!

 

色が味噌でしょ・・・・3か月ぐらい前にも思い切って一度開けた時は、

 

まだ白っぽい色をしていました。

 

こうやって熟成していくんですね。

 

2年もの3年物などになるのも楽しみだなあ~

 

それよりも

 

早くお料理に使いたい。

 

と思ったらいてもたってもいられなくて、ランチに味噌汁を作りました。

 

1パック分を取り出して使っていきます。

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.