コラム

<トウモロコシ>持久力系のアスリートにススメレシピ

野菜,アスリート食,ジュニア アスリート食事・栄養

トウモロコシは、糖質が主成分と昨日お伝えいたしました。

 

エネルギー補給におススメの一つです。

 

食物繊維は多いので、スポーツの直前とかはさけた方がいいかな。

 

練習後のエネルギーが空っぽになった体に

 

 

パクパクっと食べてみてください。

 

甘みがあってジュワーッと口の中に広がる、コーンのジューシーな食感がたまりません。

 

 

◆簡単蒸しトウモロコシ

 

トウモロコシは、茹でてますか??

 

蒸してますか??

 

それとも焼いてますか??

 

一番簡単パッとできちゃう・・・・・・レンジトウモロコシ!!

 

①トウモロコシの薄皮1枚残して剥きます。

②洗ってたままの状態で、ラップに包んで600W4分かけたら出来上がり。

レンジから出すときやけどしないように、気を付けてくださいね。

そこから+α・・・・・・お醤油をかけてグリルで焼いたらお醤油味が香ばしい焼きトウモロコシが出来ますよ。

 

我が家はレンジトウモロコシを知ってから、すぐにできるので結構トウモロコシの消費量が多くなりました。

 

コーンたっぷりトマトドレッシングの冷製パスタ

 

材料(2名分)

トウモロコシ      1本
パスタ(1.4㎜)   200g
レタス         3枚

トマトドレッシング
すりおろしトマト   100cc
酢           大さじ2
味噌          小さじ1
砂糖          小さじ1
オリーブオイル   大さじ2

作り方
①トマトドレッシングの材料を合わせて作っておく。
②トウモロコシは、ベスト調理で加熱し芯から実を外し
 ておきます。
③大きめの鍋に湯を沸かしパスタを指定の時間プラス
 1分長く茹でる。茹で上がったら氷水につけて一気に
 冷やす。
④ボウルに②・③・レタスを混ぜ合わせてトマトドレッシ
 ングで和えたら出来上がり。



 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.