コラム

有機ジャガイモできんぴら作りました(o^―^o)ニコ

野菜,レシピ

ジャガイモで・・・・・何作ろうかしら??

 

 

最近ポテサラが多かったから他がいいなあ~

 

肉ジャガも作ったなあ~

 

なんて考えていた時に、ピカと思いついたのが

 

最近作ってない・・・

 

きんぴらにしました。

 

結構ジャガイモきんぴらも、食感がごぼうとは全く違い

 

でんぷんからのなめらかな食感が加わり、私は大好きです。

 

ジャガイモのきんぴら

材料(3人分)

ジャガイモ     2個

ごま油       大さじ1

砂糖        大さじ1

酒         大さじ1

醤油        大さじ1

白ごま       適量

 

 

作り方

①ジャガイモは、縦に細く切る。

②フライパンにごま油を入れジャガイモのまわりが少し透明になるまで炒める。

③②に酒と砂糖を入れジャガイモに火が通ったら醤油を加え、仕上げに白ごまをふり盛り付ける。

 

ジャガイモは、ビタミンCを多く含み加熱や長期間の保存による損失が少ないと言われているため
ビタミンC の重要な供給源にもなります。
ビタミンCは、免疫力や風邪などの予防にもおススメです。

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.