コラム

朝から元気に朝ごはん!!アスリートに食べてほしい卵料理の簡単レシピ付き

野菜,アスリート食,レシピ

朝ごはん、さて何にしようかな??

 

毎日のお決まりメニューは、ヨーグルトにフルーツ

 

最近は、プラムやメロン・バナナ・オレンジ・キウイ・・・

 

今日は、メロンと大石プラムでした。

 

野菜をモリモリつけたいから、レタスを山盛り

 

キュウリは、少し長めの乱切りでポリポリ感も楽しむためにそのまま添えて・・・。

 

ベーコンは、ブロックベーコンをちょっと厚めにカット。

 

よーく焼いたら焦げちゃった!!

 

ほったらかし料理が多いので

 

つい・・・ベーコンもほったらかしに(#^.^#)

 

ベーコンはオイルを入れずにベーコンからのオイルで調理!!

 

なので強火はダメですね、中火から弱火で加熱していきましょう。

 

 

パンも好きだけど今日は、ピラフ!!

 

前夜に作ったピラフを温めました。

 

あったか紅茶・・・ではなくてひんやりほうじ茶!!

 

先日 妻沼の焦がしやで買った水出しほうじ茶を前の晩に作って冷蔵庫で冷え冷えに

 

ひんやりほうじ茶をいただいてます。

 

あ!!卵の一品・・・・

 

卵は、鉄分も含んでいて良質なたんぱく質でもあるので朝からおススメ。

(卵は非ヘム鉄なので吸収は悪いですが、ビタミンCと一緒に撮ると吸収率も上がりますよ。)

 

鉄分消費の多いアスリートもつねに摂ってほしい食材です。

 

 

チーズイン・トロトロスクランブルエッグ

材料(二人分)

 卵        2個

 ピザ用チーズ   40g

 オリーブオイル  小さじ2

???

作り方

 ①ボウルに卵を割りほぐし、ピザ用チーズを加えよく混ぜ合わせる。

 ②フライパンにオリーブオイルを入れ①を加えて手早くフォークなどでまぜながら過熱し、

  お好みの硬さになったら出来上がり。

 

今回は夏野菜のキュウリをたっぷり朝からポリポリ・・。

 

 

◆キュウリ

 ギネスに載っている野菜!!『キュウリ』

 一番栄養価の少ない野菜として載っていますが、しっかりとカリウムを含んでいますし

 水分のみならずビタミンやミネラルも含んでいます。

 ぜひ喉のうるおいにポリポリ行きたいなあと思ったらキュウリを食べてくださいね。

 

 

◆大石早生

 大石早生の果実は50g~70g程で小さめです。

 収穫されたときはまだ硬めですが、だんだんと熟しやわらかくジューシーなのが特徴です。

 

ヨーグルトの中には、最近オートミールを加えていただいてます。

 

初めにヨーグルトの中に入れておくとオートミールがふやけてやわらかく

 

少しおかゆっぽい食感になって食べやすいです。

 

シリアルも加えるときがありますが、オートミールの方が夏は柔らかくなり喉越し良く

 

食べやすいですね。

 

さあ朝からモリモリいただいたので元気いっぱい今日も楽しい一日を過ごしましょう。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.