コラム

朝ごはんは、ルッコラを使って卵焼き

野菜,レシピ

ルッコラ・・・・

 

と聞くと、ごまに似た風味・緑の葉もの野菜・柔らかくて食べやすい・そんなに大きな葉ではない

 

などなど…思い浮かぶことと思います。

 

今回は、卵焼きの上にちょこんとのせていただいてみました。

 

ふわふわ卵ですよ。

 

ルッコラ卵焼き

材料

ルッコラ    1/2束

卵       2個

白だし     小さじ1

牛乳      大さじ1

 

 

作り方

①ルッコラ以外のものを合わせて卵液を作ります。

 ルッコラは、一口大ぐらいの大きさに千切る。

②フライパンにサラダオイル(分量外・小さじ2)をしき中火にかける。

③②に卵液を入れて半熟の状態にするように固まったところから中心に卵液を集めて

 中心が半熟状態になり、まわりはふんわり固めに焼きあがるぐらいまで火にかける。

④③の中心にルッコラをのせたら出来上がり。

 

※寺岡有機農場さんのルッコラは、葉もししっかりとしていて食べごたえがあり

 いただいた時のごまに似た風味が口の中に広がり、卵焼きとも相性が良いです。

 今回は、朝ごはんでいただきました。見た目ピザ風かな・・・。

 いかがでしょうか??

 

 

ルッコラ

ごまの風味のイタリア野菜、原産地は地中海。

日本各地で栽培されております。家庭菜園でも人気の高い野菜の一つです。

鮮やかな淡い緑色をしていて、葉が下から密生しピンとしているもの。

茎が細めで切り口が褐変していないものをおススメします。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.