コラム

朝のルーティン

ブログ

コロナでの自粛生活が始まり、外に行く機会がすくなってきた昨今

 

時間の使い方を考えたら、

 

自分の時間が取れるようになってきました。

 

一番の変化は、朝の時間。

 

起きる時間は同じでも、朝ごはん食べて電車に乗って・・・

 

ではなく、

 

今は、

 

6時に起きてささっとトイレの掃除をして

 

これには訳が・・・・良いというものは率先して(o^―^o)ニコ

 

友人が朝の3ベンが大切・・その日に良いことが起こるよ!!

 

と教えてくれたので実践。

 

当作り…これは誰も持っていく人がいないから無理なんです。

 

便所掃除OK

 

強。

 

このお勉強タイムが取れるようになったんです。

 

まずは本を読んで

 

今はこの2冊を並行して読んでます。

 

少し似た感じの内容なんだけど、語り掛ける深さが違うかな。

 

そこが面白かったりして。

新聞で作者樋口直哉さんのことが載っていた

ので気になって本を購入。

丁寧に料理を作ってみようという気持ちになりました

 

こちらは読み直し!

以前はさっとだったのでもう一度じっくりと呼んでます。

 

1分連想タイム!!

 

野菜ソムリエの講師の先生から教わったことです。

 

毎日題材を決めて1分間、そのWordに対して自分が想像することを書き留めていく。

 

初めはそう多く出てこなかったけど、今では15ぐらい出てくるかな。

 

まだまだもうちょっと多く言葉が出るようになりたいです。

 

新聞(デジタル)読んで、その中での天声人語はWordに落として私なりの解釈をしてファイルに保存

 

それからざっと新聞読んで・・・

 

朝ごはんの用意、ここまでで大体7時30分ぐらいかな。

 

朝はワンプレートに盛り付け!!

 

レギュラーは、フルーツとヨーグルト…他は、

 

何にしようかなと冷蔵庫とご相談。

 

紅茶と共に朝ごはんタイム。

 

家族を見送って…片付けて洗濯物干したら

 

やっとお仕事タイム開始。

 

大体9時半。

 

今は9月のお教室の構想を練ってますよ。

 

皆さま楽しみに(o^―^o)ニコ

 

朝ってどう自分で過ごすかでいかに充実した時間になるのかが決まりますね。

 

今はこの朝時間が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.