コラム

【簡単一品】栃木県産の一番ニラで!!桜エビとのソルトソテー

野菜,レシピ

栃木県産の一番初めに収穫された“一番ニラ”をいただきました。

 

う~ん、良い香り♪

 

もう何年前になるかしら??

 

とちぎ野菜サポーターとしてニラ・トマト・ナス・キュウリ・白美人ネギの生産者さんからお話を聞いたり

 

圃場見学もさせていただき、とっても勉強になった1年間を過ごすことが出来ました。

 

懐かしいなあ~

 

その貴重な“一番ニラ”をいただきました。

 

まず初めはお浸しに。

 

これは当時生産者さんから教えていただいた一品です。

 

もちろんパクっと食べてしまいました。

 

一束ぐらい一人で食べちゃったかな・・・・・。

 

香り高くシャキシャキサクサクっとした食感で、茹でているそばからつまいぎ

 

そして今回は

 

桜エビとのソルトソテー

材料(2人分)

ニラ      1束

桜エビ     適量

塩       少々

サラダオイル  小さじ1

 

作り方

①にらは、2㎝の長さに切る。

②フライパンを温めサラダオイルをしきニラを炒める。

③ニラに火が通ったら塩をふり桜エビを加え出来上がり。

※今回は、白ゴマもちょっとふりかけてみました。

 

とっても簡単でしょ!!

 

◆ニラ

古事記や万葉集にも出てくるほど昔からある野菜の一つ。

香り成分はニンニクなどに含まれているのと同じ硫黄化合物の一種、アリシン(硫化アリル)です。

疲労回復効果が期待できます。

旬は、春!!一年中スーパーで見かけますがちょうど今の時期です。

 

ぜひ一番ニラは無理でも今の時期の新鮮なニラを召し上がってみてください。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.