コラム

栗ご飯

野菜,レシピ

またまた栗のお話。

 

今日は栗ご飯を作ってみました。

 

一度作ったのですが、子どもからリクエストがあり

 

またまた熊谷のファーム Fumiにて購入!!

 

利平栗です。

 

栗って調理してからも冷凍できるし

 

調理する前も冷凍できるんですよ。

 

少し前に買って、なかなか栗ご飯作れなかったのでそのままに置いておいたら

 

あれ・・・・・・???

 

なような状態になり、心配で速効良く洗い拭いて冷凍にしました。

 

生のままだから、そのまま水の中に入れて沸騰させて火を止めて30分そのまま

 

湯の中にも手を入れられる温度になり、鬼皮渋皮もよく剥けましたよ。

 

栗ご飯

材料(もち米3合分)

栗     20粒

調味料

 酒     大さじ2

 みりん   大さじ1

 しょうゆ  小さじ1

 和風だし  小さじ1

もち米   3合

作り方

①もち米は良く洗い水に浸しておく。(30分以上)

②鍋にもち米・調味料・水を加えて上に茹でて皮を剥いた栗を入れて

 火にかけ炊いていく。(炊飯器の水量まで水を加える。)

 

※もち米は、腹持ちも良いのでエネルギーをためていくことが必要な時にもおススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.