コラム

桃の季節がやってきました!!まずは「浅間白桃」をいただきます。

果物,ブログ

桃の思い出・・・

 

幼いころから桃が大好きな私・・・

 

ある日母が桃を買ってきてくれました。

 

その時代は紙袋だったのかなあ???

 

桃が入っていた紙袋にたっぷり空気を吹き込んで

 

パン!!!と紙袋を潰したら・・・・桃の産毛が

 

私の顔めがけて元気よくすごい勢いで飛んできたんです・・・・

 

痛い!!!かゆい!!!もう・・・・・”(-“”-)”

 

 

収拾がつかない状態に・・・・

 

家族は、何が起こったんだかわからない???

 

このエピソード、毎年この時期になると思い出します。

 

きっと家族みんな驚いたことでしょう。

 

だって・・・・ちょっと前まで桃が来た!!なんて喜んでいた私は、

 

次にどうしたらよいか???分からなくなっているんですから。

 

そんな懐かしいエピソードのある桃が

 

毎年お願いしている、山梨県の雨宮農園さんから

 

今年も届きました!!

 

まずは、浅間白桃

 

かわいいお尻をこっちに向けて“食べて~”とでも言っているような表情です。

 

お尻だから表情とは言わないかしら・・・( ;∀;)

 

 

◆浅間白桃

果肉は緻密で果汁が多い。糖度も高め。香りがよく品質は良好です。

果実は250~350g程度と大きくて果皮の着色がよく、外観が優れているのも特徴です。

主産地は山梨県で、7月下旬から8月上旬頃に収穫時期を迎えます。

果皮はきれいな赤色をして、割れ目から対照的に形よく整っています。

保存場所:新聞紙などに包み乾燥させないようにし日の当たらない涼しいところで保存しましょう。

     冷やしすぎると甘みが薄れてしまうので、食べる直前に冷やしたほうが良いです。

届いてから、

 

私のお部屋に置いておいたのですが、部屋に入るたび桃の香りがふわーっと漂い

 

良い香りに包まれた部屋になりました。

 

浅間白桃は、香り高い桃です。

 

さあまずは朝ごはんでいただきました。皮の剥き方!どうしてますか??

 

皮を剥くときは、どちらからむきますか??

 

枝の方から??お尻の方から??

 

枝の部分からではなくて、お尻の先端からむいた方が剥きやすいです。

 

つるッとキレイにむけますよ。

 

サラダなどに入れるときは、皮付きでもOK!!

 

少し皮の食感が残りますが、また食べてる感が口の中に残るので

 

皮付きもおすすめです。

 

 

実はこの日は、スイカも買ったばかりだったので朝から桃と西瓜をいただきました。

 

・ホウレンソウの卵とじ

・ヨーグルト

・ウインナー

 

アイスティーで!!いただきます。

 

毎朝何かしらのフルーツはいただくのですが、今朝はちょっと豪華だったかな(*^^)v

 

でも大満足の朝ごはん!!

 

次は、ピザも良いようで・・・・

以前!!

 

オステリア デル タンブーロ

 

でいただいたピーチピザが忘れられません!!

 

 

 

こちらの写真は、イチゴのピザなのですが・・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

このようにイチゴのところが桃に変わったピザがありました!!

 

それをいただいたのに・・・・写真が( ノД`)シクシク…

 

出てこない・・・・・

 

それも形がハートだったような気がするなあ~。

 

本当は、桃ピザの写真あったらよかったのに・・・

 

と常に思っております。(すみません((..)

 

次回は、川中島白桃が届く予定です!!

 

毎年届くのですが、その時その時いつでも新鮮で

 

家族で美味しくいただいております。

 

桃の季節、まだまだ楽しみましょうね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.