コラム

竹内農園さんのむらさき水菜&ラディッシュで簡単サラダ

野菜,レシピ

今日は、埼玉県深谷にある竹内農園さんにて“畑でミーティング”に参加してきました。

 

初めの収穫体験は、用事があって遅れてしまい不参加となってしまったのですが

 

ネギの根っこ切と皮むき体験はチャレンジしてみました。

 

根っこを切るのは、ここに合わせて‥‥と教えてもらいましたが・・・。

 

なかなか切り落とせなくて

 

3回チャレンジしてやっと切り落とすことが出来ました。

 

こんなことしてたら、大量のネギの根を切り落とすだけで何時間かかる事か???

 

ですね(笑)

 

皮むきは、すごーい風圧と音!!

 

耳栓して作業をしているようです。

 

 

さて次は、

 

皆さまとの自己紹介から始まって、これからの素晴らしい企画のお話を聞き

 

勉強になりました。

 

これからの深谷がますます楽しみです。

 

そこでネギ収穫(私は収穫してないのですが・・・)のネギは

 

 

本日“ネギたっぷりの肉巻き稲荷”を作りました。

 

購入したむらさき水菜とラディッシュは、簡単サラダに。

 

 

今日は、簡単サラダをご紹介いたします。

 

むらさき水菜とラディッシュの磯風味サラダ

材料(3人分)

むらさき水菜     4株

ラディッシュ     5個

ちりめんじゃこ    20g

きざみのり      適量

 

 

作り方

①むらさき水菜は、根を切り落とし3㎝の長さに切る。ラディッシュの葉も3㎝ぐらいに切る。

 実はスライサーで薄く切る。

②①とちりめんじゃこをボウルに入れて良く混ぜ合わせる。

③②を盛りつけてきざみのりをふりかけたら出来上がり。

 

 

◆ラディッシュ

 赤くて丸いのでカブのように見られがちですが、地中海沿岸が原産地とされる西洋品種のダイコンの一種です。

 ダイコンは英語で言うと・・・・・ラディッシュです。

 日本では、二十日大根とも呼び小さい品種の総称として使っていることが多いです。

 今回も使いましたが、ラディッシュの葉は柔らかく風味があり食感がサクサクっとしていてサラダにぴったり

 緑黄色野菜でもあるので、カロテンもたっぷり含まれています。

本日伺わせていただきました、竹内農園さんからいただいたラディッシュ。

 

味が濃く、葉が柔らかい中にサクサクっとした食感があり風味豊かなラディッシュを使うことが出来ました。

 

むらさき水菜もシャキシャキっとして、ラディッシュの葉とはまた違った食感を楽しめるので

 

両方をサラダに入れて、ちりめんじゃこと共にもみのりでトッピングし風味豊かな磯の香りも楽しむ一品が出来ました。

 

ぜひ作ってみてください。

 

和えるだけなので、そのままの味が楽しめます。

 

お好みでドレッシングもかけてお召し上がりください。

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.