コラム

落花生の「おおまさり」が届きました!!

野菜,果物,レシピ

千葉と言ったら・・・・

 

ピーナッツ!!

 

ピーナッツが殻に入っている状態が

 

落花生!!




 

 

◆落花生

・おおまさり 

非常に粒が大きく、収穫量の多い落花生「おおまさり」
一般的な品種の約2倍の大きさで、収穫量は1.3倍以上あり10アール当たり約900キログラムにもなります。
実はやわらかく、「ゆで落花生」にむいています。

甘みがあって柔らかくて…食べ始めたら止まらないです。

 

 

さあ茹でてみました!!

 

千葉の生産者さん、野菜ソムリエプロの今井さんから送っていただきました。

 

生の状態がこんな感じ

 

お庭で採れたポポーも

 

ポポーは前にもご紹介した果物です。

 

とっても貴重な果物です。

 

他にもお野菜モリモリ・・・何を作ろうかこれからが楽しみです。

 

フルーツキャップを外して・・・

 

もう一枚!!

 

さあ明日の朝の朝ごはん出た抱きますよ

 

ポポー

 

 

落花生「おおまさり」の茹で方

①大政りを鍋に入れて3%の塩をかぶるぐらい入れる

②沸騰してから40~50分茹でて出来上がり!!

 

やわらかくて甘みがあって・・・最高。

 

こんなにたくさんあるけどすぐに食べちゃいそう。

 

ありがとうございました。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.