コラム

調味料選手権!!審査員として審査してきました!!

レシピ

 

11月3日はイイ味覚の日=「調味料の日」
「文化の日」だからこそ、改めて日本の伝統調味料を見直し、和食を再考する日 として、

記念日を制定しました。
この「調味料の日」に、調味料の魅力を社会に広め、調味料業界の活性化を目的 として開催しているイベントが

『調味料選手権』です。
全国各地のこだわり調味料を、調味料ソムリエ・バイヤー・シェフなど食の専門家 および生活者が評価し、

賞を授与するとともに、審査結果を出品者に フィードバックすることで調味料の品質向上と露出・販路の拡大を応援していきます。

2016年から始まった調味料選手権・・・

 

今年初参加。

 

調味料について・・・私で分かるかしら??

 

と思いつつ敬遠しておりました。

 

でも協会の方からススメていただきチャレンジ!!

 

分かるかしら?・

 

と思いつつ・・・。

 

分かりましたよ。

 

めちゃくちゃ辛いのもあったし、私好みの味も

 

 

こんなにたくさんあるんですよ。

 

一つ一つボトルのデザインからお味までしっかりと見てきました。

 

気になるものもあったし・・・・これは??

 

と言うのもあったかも。

 

でも一つ一つ作ってくださった方の気持ちや背景をわかりながらいただくと

 

またひとしおですね。

 

ご家族とのエピソードもあったり、

 

おしゃれに決めてみた!!

 

というのもあったり

 

とにかく楽しかったです。

 

そして・・・・・どれが選ばれるのか?

 

興味があります。

 

決定したらまたお知らせしますね・・・

 

全国からエントリーされた皆様、どれも応援いたします。

 

そして…お店で見つけたら購入しますね。

 

料理の楽しみがまた一つ増えました。

 

調味料・・・これからも様々な調味料を気にしつつ・・・

 

使ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.