コラム

野菜をモリモリ使った一品・・・ナシゴレン

野菜,レシピ

ナシゴレンって知ってますか??

 

 

・ナシゴレン

インドネシア発祥の米料理

炊いた白飯を鶏肉やエビ、野菜などの具とともに炒めた一品

「ナシ」は飯 「ゴレン」は揚げるを意味するインドネシア語

揚げるではなく炒めてチャーハンのようなお料理です。

トマトケチャップ・エビチリ・ナンプラーを用いて作ることが多いです。

 

ナシゴレン

材 料(2人分)

ニンジン         1/2本

タマネギ         1/4個

ひき肉          150g

ニンニク         1片

鷹の爪          1本

干しエビ         大1      

ごま油          小さじ2

ご飯           300g

調味料

ナンプラー        大さじ1・1/4

醤油           小さじ2

砂糖           小さじ2

スイートチリソース    大2

オイスターソース     小さじ1/2  

 

作り方

①ニンジン・タマネギは、5㎜の角切り。ニンニクはみじん切り

②ボウルに調味料をすべて入れて合わせる。

③フライパンにごま油を入れニンニク・鷹の爪(種を外し細かく切る)

 干しエビを弱火で炒める。香りが立ってきたらひき肉を炒めてからタマネギ・ニンジンを加えて炒める。

④③に調味料をかけご飯を入れて炒め合わせる。

⑤④にフライドオニオンを加えて炒め盛り付ける。

⑥半熟に目玉焼きを作りご飯の上にのせて出来上がり。

 

ちょっと似ているのが

 

少し前にご紹介したガパオライス…下から見ることできますからね。

 

ここををポチっとしたら

 

ガパオライスは、タイ発祥の米料理と鶏ひき肉・タマネギ・ピーマン・ナスなどの入った一品です。

 

ガパオとナシゴレン・・・・どっち食べますか??

 

両方ともパパッと出来上がる一品です。

 

明日の夕飯は・・・・ナシゴレンにしようかしら??

 

ガパオにしようかしら??

 

こういう時って迷っちゃいますよね。

 

明日の夕飯で考えます。

 

皆様も野菜がたっぷり入ったこの二品、ぜひ召し上がってみてください。

 

きっと両方とも好きになると思いますよ。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.