コラム

長瀞~秩父・・ブラっと旅!

アスリート食,ブログ

ふらっ~と

 

ちょっと気分転換??

 

どこか行く??

 

なんだかちょっとプチドライブしたいね。

 

なんてところから始まった秩父旅。

 

目的は・・・・まずは宝登山かしら?

 

なんて言いながらアクセル踏みました。

 

 

 

◆宝登山

 1900年の昔、第12代景行天皇の皇子日本武尊が東国平定の折

 

 この山の秀麗な姿に魅了されふもとの泉で禊をし山頂を目指します。

 

 すると突然山火事に進退が極まったとき、山犬たちが現れ瞬く間に火を消し止め、

 

 尊一行を頂上まで案内すると山犬たちは姿を隠してしまいました。

 

 尊は、山の神が山犬を使わし自分たちを救ってくれたのだとお悟りになり

 

 山頂に神籬を立て尊の祖先にあたる神武天皇大山祇神(山の神)火産霊神(火の神)

 

 を祀り山の名を「火を止める山」と表し「火止山(ほどざん)」と定め宝登山神社の基としました。

 

 後世ふもとの泉から宝珠が飛翔した神変から「宝登山(ほどざん)」と改められました。

                               (出典:秩父長戸路神社・寶登山神社)

 

 

へえそうなんだ・・・

 

と言いつつ、ぐるっと一周してきました。

 

足で登ろうかしら??

 

とも思ったのですが、登っている人がいなかったので断念。

 

ロープウェイで5分、山頂へ

 

奥宮も見て

 

頂上からの景色を満喫して

 

ふたりで語り合って・・・

 

降りてきましたよ。

 

 

さあ

 

「お腹空いたよね。」

 

「どこにいく??」

 

 

「何食べたい??」

 

と言う会話が飛び交って・・・調べてもらって

 

豚みそ丼本舗 野さかへ、向かいました。

 

 

 

ロースとバラ肉でみそ豚丼。

 

最高のお味でしたよ。

 

お肉も柔らかかったなあ~

 

ネギがちょこんとのって

 

豚とネギ、疲労回復に良いんですよね。

 

豚肉柔らか~い、お子様でもペロッと食べてしまうのではないでしょうか(o^―^o)ニコ

 

アスリートにもおススメですよ。

 

これは・・・・・試合や練習が終わった後が良いですね。

 

疲労回復効果とエネルギーチャージ。

 

しっかりと食べてください。

 

 

さてさてプチドライブの方は、

 

西武秩父駅にて

 

子どもは電車見学に・・・

 

私は、お土産屋さん巡り

 

ふたりで合流して、

 

豆乳ソフトクリームいただきました。

 

あっさりした味で、食べやすかったです。

 

乳脂肪分とか気にしないで食べられる感じ。

 

帰りは、花園道の駅へ

 

 

オハナでパン買って、帰宅

 

のんびりとして日々の雑踏から飛び出してきちゃった!!

 

と言う感じで充実した一日でした。

 

 

こういう日っていいですよね。

 

たまには、時間の使い方もう少し考えてみようかな。

 

 

なんてふと頭に浮かんだなあ~

 

また行こうね(^▽^)/


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.