コラム

鴻巣市の須永農園さんから新鮮野菜が届きました。

野菜,ブログ

今朝早い時間に鴻巣市の須永農園さんの新鮮野菜が・・・・

 

ピンポーン!!

 

と言う音とともにやってきました。

 

午前中!!と指定はしたけど、こんなに早いとは・・・9時頃だったかな。

 

さっそく開封。

 

たっぷり野菜が入ってましたよ。

 

ニンジン・コールラビ・のらぼう菜・カブ・・・・・・

 

もうたくさん!!

 

こうなってくると、茹で野菜は茹でておきたくなりますよね。

 

と言うことで早速スナップエンドウとのらぼう菜を茹でてみました。

 

スナップエンドウ!!

最高!!豆の風味と甘みがあってもう一口食べたら止まらない・・・・・。

 

しかし夕飯のサラダまでは・・・・・とっておきました。

 

夜はサラダ!!

 

グリーンサラダにチーズオンです。

 

ミニキュウリも入れました!!

 

 

◆のらぼう菜

 伸びた花芽を摘んでも、次々また脇芽が伸びてくるほど強い生育力があり、収穫は柔らかい茎を、

 穂先から30cm程の所で手で折りとる事で、固くなってしまった部分を収穫してしまわないようにしてきたようです。

 さっと茹でて食べてみると、花芽の部分は菜の花特有の風味があるものの、普通の菜の花ほど苦みがなく食べやすいです。

 茎の部分はほんのり甘味がありアスパラガスのようなコリッとした歯触りが感じられとても美味しいです。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.