コラム

鶏肉の甘辛煮込み

野菜,ブログ,レシピ

築地に行ってきました。

 

すごーく久しぶり。

 

朝一でヴェローチェのコーヒー飲んで、ホッと一息ついてから協会へ。

 

ランチは、ビールで煮込んだドイツ風カレーのお店“ピラミッド”

 

本日のカレー「ポトフ煮込みのカレー」をいただいてきました。

 

ザワークラフトや大きなジャガイモ、お肉にウインナー・・・

 

コク深い味のカレーです

 

帰りは、大好きなパン屋“折峯”で大納言を買って

 

日比谷線揺られてお家へGO!!

 

 

さあ!!本日の夕飯は(o^―^o)ニコ

 

 

鶏肉の甘辛煮込み

材料(3人分)

もも肉  1.5枚

タマネギ 1個(大)

砂糖   大さじ2

酒    50ml

しょうゆ 大さじ1

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、タマネギは縦に細切り。

②フライパンに、皮目から鶏肉をきれいに並べて焼く。

③鶏肉の皮に焦げ目がついたら、ひっくり返し鶏肉の上にタマネギをのせる。

④③に砂糖・酒を加えて蓋をして中火で煮込みます。

⑤タマネギがしんなりとして肉に火が通ったら醤油を加え、たれを絡めるように煮込む。

 汁が少なくなるまで煮込み出来上がり。

※これも火にかけてそのままにしておけば出来上がり!!の、ほっとけ一品です。

 ぜひお忙しい時に他のものを作りながら一緒に作ってみてください。

 

◆タマネギ

 目利き:表面の皮がしっかりと乾燥していて艶があるものをおススメします。

     新芽が出ていないものを選びましょう。芽が出ていると栄養分が芽に取られてしまっています。

     タマネギは、上から見た時に中心部が腐ってしまうことが多いです。

     選ぶときは、中心部を見て柔らかくなっていないものを選びましょう。

 保存場所:黄タマネギは、常温でOK

      新タマネギは、水分が多いので冷蔵庫の野菜室をおススメします。

      切って使いかけのタマネギは、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ。

 

そのほかタマネギ情報はこちらに

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.