コラム

麻婆豆腐はいかがですか??

野菜,レシピ

寺岡有機農場さんから届いたお野菜に

 

島根県のネギが入ってました。

 

関東では青ネギ(葉ネギ)と言いますね。

 

 

これがしっかりとして、いけないことだけど(^^ゞ

 

ちょっと振り回しても折れることがないぐらい鮮度が良いネギです。

 

関西では、青ネギをネギと言います!!

 

関東で言ったら青ネギの中でも<こねぎ>になるのかな・・・。

 

根っこもしっかりと生えていて根の部分がぷくって大きくなって真っ白できれいで

 

“食べて!!!”とネギが・・・・

 

言っているようなので

 

食べちゃいました。

 

もう一つ感動したのが、ネギの袋!!

 

青ネギなどの時は、根からとった方が取りだしやすいので

 

いつも根の方に切り込みを入れて数本ずつ取り出すようにして使っているのですが、

 

このネギの袋は、もともとぺらぺらっと開くようになっていて根から取り出すようになっているんです(*^▽^*)

 

こういうところにも優しい心配りがあって嬉しいですね。

 

ではそのネギを使って麻婆豆腐を作ってみましょう。

 

 

麻婆豆腐

材料(3人分)

豆腐            1丁

ひき肉           150g

タマネギ          1/2個(約200g)

ネギ            5本

ニンニク          1片

生姜            1片

サラダオイル        大さじ1

☆コチジャン        大さじ1

 

☆味噌           大さじ1.5

☆砂糖           大さじ1/2

☆オイスターソース     小さじ2

☆醤油           小さじ2

☆中華の素         小さじ1

☆水            150ml

水溶き片栗粉 片栗粉      大さじ1

      水       大さじ1      

ごま油           大さじ1

 

 

作り方:とうふは、皿にのせラップをかけてレンジ(600W2分)にかける。水切です。

    ☆の材料はすべて合わせておく。

①ニンニクしょうがは、みじん切り。タマネギは粗みじん、ネギは5㎜ぐらいの長さに切る。

 豆腐は、1㎝の角切り。

②フラいパンに、サラダオイルをしきニンニクしょうがを入れて弱火にかけ香りを出す。

③②にひき肉を加えて色が変わるまで炒め、タマネギを加えて透明になるまで炒めたら

 ☆の合わせ調味料ととうふを加え合わせる。

④③に水溶き片栗粉を全体的に振りかけるように加え少し炒め合わせる。

⑤④にごま油を回しかけたら出来上がり。

※今回は辛みを抑えめで豆板醤を入れませんでした。

 入れる場合は、ニンニクなどを入れる前に油の中に入れてよく炒めることで辛みが生きてきます。

 いつもは、根深ネギをタマネギの代わりに入れて作ってます。今回有機ネギを使いたかったので嵩を増すことも考えて

 タマネギを入れてみました。タマネギの甘味も出てお子さま向けの麻婆豆腐としてもオススメです。

 

 

青ねぎ

今が旬を迎えている青ねぎ、周年通して販売されてます。

関西では、ネギと言ったらこの青ネギを指します。

根元から葉先までまっずぐで青味が濃いものを選びましょう。根がしっかりとしていることも目利きポイントの一つですよ。

早めに食べていただくのが良いですが、残りそうでしたら刻んで冷凍保存も可能です。その際水気はよくとってから冷凍してくださいね。

青い部分が多い分カロテン含量が根深ネギよりも多く、抗酸化作用に期待が持てます。

 

 

ネギもたくさん召し上がってくださいね。

前回はチャーハンに入れました。

 

今回は、おうち中華料理の一つ

 

材料さえ揃えれば

 

すぐに出来上がる麻婆豆腐をご紹介しました。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.