コラム

7月のお料理教室 テーマ野菜は!!ねばねば野菜の代表オクラ。生で煮て蒸したオクラを召し上がっていただきました。

野菜,料理教室

さあ今月のテーマ野菜は、ねばねば野菜の代表「オクラ」

 

皆様好きですか??

 

私は、ねばねばがちょっと苦手であまり好きな野菜ではありませんでした。

 

でもイベントでも数回オクラを取り上げるようになり、体にとっても良い野菜の一つと言うことを知ってからは、

 

積極的に食べるようになりましたよ!!

 

 

 オクラ 

 品 種       オクラ・島オクラ・紅オクラ・ ダビデの星・ミニオクラ

                  

 旬         暑い夏の時期、6月から8月の夏季

           上記の季節以外は、タイ産のオクラが輸入されている。

 目利き        産毛が残っていて、濃く鮮やかな緑色のものを選びましょう。

            切り口や部分的に茶色になっているものは避けた方が良いです。

                

  保存方法          暖かいところでとれる野菜なので、冷やしすぎは要注意。

           冷蔵庫の野菜室で新聞紙などに包み保存。

           

 栄 養        ぬめりの成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維です。

            ペクチンは整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぎ

            大腸ガンを予防する効果があると言われています。

           緑黄色野菜なので、βカロテンを含み必要な分だけビタミンAに変換していきます。

                    

   産地          鹿児島・高知・沖縄

 

 

それぞれのお教室で3品作りました。

深谷アリオカルチャーセンター

ウニクス鴻巣カルチャーセンター

 

 

皆様きれいに出来上がりましたよ。

 

 

皆様出来上がって写真撮影!!

 

 

とっても楽しそうな表情をされていて私が一番うれしいです。

 

おうちに持って帰ってゆっくり召し上がってください。

 

また次回を楽しみにされていてくださいね。

 

次回は、ウニクス鴻巣 7月30日(金)枝豆です。

 

    アリオ深谷は、9月9日です。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.