コラム

8月31日は、“野菜の日” お野菜食べましたか??

野菜,レシピ

今日は、83 1で野菜の日。

 

毎年賑やかにイベントが行われていたのですが、

 

今年は・・・・・

 

野菜ソムリエ協会では、SNSにて

 

【野菜・果物 総選挙2020】が行われました。

 

締め切りは今日まで、さてどの野菜になったのかしら??

 

私は・・・・・

 

マイベスト野菜は、“ニンジン”

 

ジョウビ野菜は、“タマネギ”

 

ネクストブレイク野菜は、ビーツにしました。

 

きっとたくさんの方が投票されていることと思います。

 

野菜もたくさんあるのできっと迷われての1票ですね。

 

結果が楽しみです。

 

さて本日は、吉見百穴・イチゴで有名なよしみの里農産物直売所へ行ってきました。

 

モロヘイヤにサツマイモ・とまと・バターナッツ・・・

 

などなど購入

 

この中でモロヘイヤとトマトを使った一品をご紹介。

 

モロヘイヤとトマトのネバネバサラダ

材料(3人分)

モロヘイヤ         1/2束

トマト(大)        1個

マヨネーズ         大さじ1

めんつゆ          小さじ1

塩             少々

ナッツ(カシューナッツなど)適量

作り方

①モロヘイヤは、葉と茎を別にして沸騰した湯の中に茎を入れ30秒次に葉を加えて10秒茹で湯を切り水をかけ冷まし水けを切る。

②モロヘイヤは3㎝ぐらいの長さ、トマトは一口大に切りボウルに入れる。

③②に調味料を加えて盛り付け、砕いたナッツをトッピングしたら出来上がり。

※茹で上がったモロヘイヤは、あまり水で流さないようにしましょう。ネバネバが取れてしまいます。

 

 

◆モロヘイヤ

 古代エジプトの王様が、モロヘイヤを食べて病気が治ったと言われているほど機能性の高い野菜です。緑黄色野菜でほうれん草などの2倍以上のβカロテンが含まれています。βカロテンは、活性酸素を抑えて心筋梗塞や動脈硬化など生活習慣病から守る働きが期待されています。またモロヘイヤは、食物ながらカルシウムを多く含んでいます。

食するところは、若い葉と茎です。(太めの茎は固いので取り除いた方が良いでしょう。)サッとゆでることでぬめりが出て包丁で切ることによってトロトロの状態になります。

食感の違いも楽しめる野菜の一つです。

 

明日から9月ですね。

 

少しは暑さからも解放されるでしょうか?

 

お野菜を食べて健康に楽しい日々を過ごしていきましょう(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.