コラム

~暑い夏を、思いっきり楽しみましょう~

ブログ,ジュニア アスリート食事・栄養

今年は、梅雨明けが6月30日と大変早く、びっくりしましたね。

 

 

“まさかこんなに早く明けないでしょう・・・”

 

 

と友達と話していたらその日の夕方、

 

 

 

関東地方の梅雨明け宣言がされました。

 

 

さあこれから気を付けることは・・・・・熱中症!!

 

 

夏休みは、海に山に…プールにと外に出て遊ぶ時間が多くなる季節ですね。

 

 

今年の夏は皆様どこにお出かけするのでしょうか??

 

 

 

思いっきり外で楽しんでいただきたい、そんなとき注意しなくてはいけないのが熱中症です。

 

熱中症を引き起こす要因は

 

  • 気温が高い
  • 湿度が高い
  • 風が弱い
  • 急に暑くなり暑さに体が慣れていない
  • 日差しが強い
  • 締め切った屋内で、エアコンの無い部屋

 

 

  • 高齢者の方や乳幼児
  • 二日酔いや寝不足の方
  • 低栄養状態

 

 

 

  • 激しい筋肉運動や慣れない運動
  • 長時間の野外活動
  • 水分補給が出来ない状態にいる時

 

 

このようなことが原因で汗や皮膚温度で体温を調整することが出来ず

 

 

 

体温が上昇し体のバランスを崩してしまいます。

 

 

外に出るときは

  • 涼しい服装
  • 日陰に入る
  • 帽子をかぶる
  • 水分補給

 

我が家も夏!!

海に山に・・・キャンプに出掛けた時は、子どもに必ず帽子をかぶせていました。

 

また我が子は帽子が好きで、一年中かぶっていたかな。

 

夏は、麦わら帽子・涼しくなって来たらキャップ帽

 

 

かぶることが習慣になると、かぶることが当たり前で、外に出る=帽子をかぶる

 

 

 

なにげなく当たり前のことになっていたのかな。

 

 

 

子どもは、日陰に!!

 

 

と言ったって駆けずり回ることが好きだから

 

ちょっと休憩時間を取ることをお勧めいたします。

 

その時の水分補給は大切ですよ。

 

公園へ行くときは、水筒・帽子・日傘があると完璧ですね。

 

あ!!あとおやつもちょっと持って・・。

 

 

少しでも変だなあと思ったら、休憩休憩・・・

 

 

そして体調が悪くなったら

 

専門医に相談してくださいね。

 

暑いですけど、食欲は落ちないように気をつけましょう。

 

 

エネルギーチャージは忘れずに。

 

 

さあこれからの暑い夏、元気に乗り切っていきましょう。

 

 

バランスの良い食事をとることも大切ですよ。

 

夏の栄養満点野菜の一つ“モロヘイヤ”

 

次回はモロヘイヤのお料理をご紹介いたします。

 

楽しみにしていてね。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.