コラム

5月の料理教室ラストは、ウニクス鴻巣テーマ野菜「豆類」

野菜,料理教室,レシピ

5月31日(金)ラストデーに

 

料理教室も5月ラスト・・・・豆類。

 

空豆・スナップエンドウ・いんげん・大豆・もやし・・・

 

全て豆づくしのお料理を作りました。

 

「参加者の皆さまからこれは食べていても罪悪感がないわあ~ヘルシーだから」

 

とのお言葉をいただきました。

 

 

お豆の風味、うまみを上手に引き出したお料理にしてみました。

 

これからも様々なお料理にこれからも使ってほしいです。

 

では一品ご紹介いたします。

 

☆そらまめとスナップエンドウジャガイモのチーズクリーム

 

材料 (2人分)
 そらまめ       50g
 スナップエンドウ   50g
 ジャガイモ      2個
・チーズソース
 ピザ用チーズ     50g
 牛乳          20g
 生クリーム      20g
 白ワイン       大さじ1/2
 塩・胡椒       少々

作り方
 ①そらまめは、さやから実を取り出し塩茹(3分)で、

  1分後にスナップエンドウを入れ両方一緒に茹でる。

  ジャガイモは一口大に切り電子レンジで

  5分(600W)かける。
 ②チーズソースの材料をすべてフライパンに入れ加熱し
  ソースを作る。
 ③②に①を入れて合わせる。
  盛り付けしパセリをふりかけたら出来上がり。

 

クッキーも好評でしたよ。

 

一口サイズのスノーボールクッキーなので、ちょっと豆に似ているかしら???

 

というところで選びました。

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.