コラム

8月の料理教室!!枝豆は好きですか??とうもろこしビールのお話&枝豆

野菜,料理教室

毎日暑いですね。

 

何を食べようかしら??

 

家にいても何しようかな??

 

なんて皆さん思ってませんか??

 

そんな時は(⌒∇⌒)

 

 

料理教室

 

8月はちょっと日程が変更してまして、

 

8月分の深谷アリオカルチャーセンターは、9月に振り替えで教室開催。

 

今日は、ウニクス鴻巣カルチャーセンターで8月の料理教室振替!!

 

テーマ野菜は、枝豆。

 

枝豆尽くしの3品を作りましたよ。

 

今月もお弁当。

 

さあ!8月料理教室ウニクス鴻巣カルチャーセンターから始まりです。

 

こちらは3名のクラスですが、お一人お仕事にてお休み!!

 

今日の参加は2名さまでした。

 

さあ今日は、レジュメとともにトウモロコシビールのチラシ付き

馬場ファミリー農園さんからのトウモロコシをたっぷり使ったビールです。

 

 

あら???テーマ野菜は、枝豆なのにどうしてトウモロコシビール???

 

と思われると思いますが、実は今日の枝豆、馬場ファミリー農園さんから頂いてきた枝豆なんです。

 

昨日収穫に行ってきました。

 

初めての!!枝豆収穫。

 

1本の枝にこうやって実ているんですよ!!

根にあるコブコブは根粒菌!!

 

 

◆根粒菌(バクテリアの一種)

根粒菌は大気中の窒素をアンモニアに変換し、植物の生育に欠かせない窒素を豆に供給する働きをしています。

 

 

枝豆は・・・・まだ未熟な豆をいただいてます。

 

さあ!!成長すると何になるのでしょうか???

 

大豆です。畑のお肉とも呼ばれる栄養満点の大豆になります。

 

なので枝豆も栄養価が高く、糖質をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1も多く含んでいます。

 

なのでビールのお供に枝豆は、ピッタリな組み合わせですね。

 

さあ枝豆を使って、

 

今回は、トマトご飯に枝豆トッピング(⌒∇⌒)

 

枝豆の卵焼き・枝豆クミン!!

 

あと数か所のお教室でお作るのでメニューはこのぐらいにして・・・

 

とうもろこしビールは、深みがありでものど越しすっきり!!

 

今年の夏!おススメの一品です。

 

どこで購入できるかって???

 

深谷市知ってますか???

 

深谷市にある道の駅おかべです!!

 

箱入り3本セットが売ってますよ。

 

1本600円

 

8月6日発売開始…と聞いたけど、今でもあるような‥‥ことも話していたかな。

 

ココが大切なのにね。

 

間違えてはいけないが・・・・

 

もう私は手に入っているということは、あるのではないかしら??

 

と思います(#^.^#)

 

次回の教室は、キャベツ!!

 

楽しみにされていてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.