コラム

アスリートにもおススメ!バランスの良いお食事       ~食事バランスガイド~

野菜,アスリート食,ジュニア アスリート食事・栄養

先週少しお話しましたが、食事バランスガイドを見たことありますか??

 

コマの形をしてコマの上を走っている人、横にはひものようなものがヒラッと出ています・

 

これが食事バランスガイドです。

 

 

 

 

 

 

4層に分かれ、一番下は二分割

 

食事バランスガイド

一番上から

・主食・・・ご飯・麺・パン

  炭水化物の供給源として位置付けされている。

  ご飯や麺・パンなど炭水化物がおおよそ40gであることを1つ(1SV)としました。

  市販のおにぎり1個分が1つ(1SV)に相当します。

  1日に5~7つ、ごはん中盛が、1.5つだとしたら一日に4杯程度にあたります。

 

・副菜・・・野菜・海藻・きのこ・イモ

  ビタミンやミネラル・食物繊維の供給源となる野菜に関して

  主材料の重量がおおよそ70gであることを1つ(1SV)としました。

  大体野菜サラダや野菜の小鉢1杯分が1つにあたります。

  1日に摂る量は、5~6つ

 

・主菜・・・肉・魚・卵・大豆料理

  タンパク質の供給源として位置づけされている。

  肉・魚・卵などたんぱく質がおおよそ6gであることを1つ(1SV)としました。

  1日に摂る量は1~5つ。脂質の多いものを選択されたときは、目安よりも少なめに選択する。

 

・牛乳・乳製品・・

  カルシウムの供給源として位置づけされている。

  カルシウムがおおよそ100mlで1つ(1SV)

  1日に摂る量は、2つ

 

・果物

  主材料の重量が、100gであることを1つ(1SV)

  みかん1個が1つにあたる。

  1日に摂る量は2つ

 

この中で材料の重量で表示されているのが、

  副菜の1つ=70g 一日の野菜摂取量は350gなので5つ  

       5皿食べると一日に必要とされている野菜を食べることが出来る計算になります。

  果物の1つ=100g 1日に果物200g

       果物100g:いちご6粒・リンゴ1/2個・みかん1個・キウイフルーツ1個

 

上記のように、主食・副菜・主菜・牛乳・乳製品・果物ときっちり分かれていなくても

どんぶりもののような一品でも、分けて考えればバランスの良い食事になります。

 

 

例:カレーライス・・・主食・ごはん

           副菜・カレーに入った野菜・らっきょや福神漬け

           主菜・カレーに入ったお肉

           牛乳・乳製品・・ヨーグルトなどを添えてはいかがですか?

           果物・・・・・・ヨーグルトに、さっぱりとキウイフルーツやブドウ

 

 

上記のようなお食事でもバランスの良い食事になります。

 

ぜひ意識して摂らなくては・・と思うのではなく、自分の日々の食事を分解していったら

 

今まで考えていたものよりも結構バランスの良いものを食べていると再認識することってあるかもしれません。

 

毎日食べているものを写真に撮ったりメモしたりと、

 

 

記録に残すことで今の食事を見直すこともできるのではないでしょうか?

 

 

ホットケーキのもとを使って、全ての材料をミキサーにかけその中にピーマン(種とヘタを取り除く)を加え

 

蒸し器にかけると、緑色のほんのりピーマンの香りのする蒸しパンが出来上がりますよ。

 

お子様とのおやつ作りの一品におススメいたします。

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.