コラム

イチジクジャムつくりました!

果物,レシピ

今日は、お料理教室のメンバーと課外授業!!

 

と言って農産物直売所巡りのドライブ!でした。

 

その中の一つおかべの道の駅で加工用のイチジクが売っていたので購入!!

 

早速ジャムを作りましたよ。

 

イチジクジャムは久しぶりに作りますね。

 

イチジクジャム

材料

イチジク   650g

砂糖     450g

 

作り方

①イチジクの皮を剥く。お好みの大きさに切る。

②鍋にイチジクと砂糖を入れて30分から1時間ぐらいはそのまま置いておく。

③鍋を火にかけ中火で煮込み始め沸騰してきたら弱火で1時間ぐらい煮込んでいく。

④水を入れたコップに一滴たらし、下に散ることなく降りていったら出来上がりの合図。

 火を止めて冷まして冷蔵庫へ。

 

 

 

◆イチジク

 私たちが食べている部分は、実は厳密には果実ではなく、イチジクの花にあたる部分です。

 イチジクは隠頭花序(いんとうかじょ)と呼ばれる花を付ける木で、果実のように見える部分は、

 花軸が肥大化したもので、切った時に粒粒のように見える花があるのが分かります。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.