コラム

ピラフ ~トマト味~

野菜,レシピ,ジュニア アスリート食事・栄養

この4連休、いかがお過ごしですか??

 

なんだか心配な情報が流れている中

 

ご家庭では、おうちごはんが多くなっているのではないでしょうか??

 

でも・・・・何を作ったらよいか分からなくて・・???

 

という声もお聞きします。

 

冷蔵庫の中にあるものと語り合っても・・・・良いですし。

 

缶詰や保存食として買った乾物を使っても良いですね。

 

今日の朝ごはんは、

パリパリしらすにベーコンとピザ用チーズをいれたスクランブルエッグ。

スクランブルエッグの上に、輪切りソテーにしたピーマンをトッピング。

 

こういう時のみどりって映えますよね。

 

昼はそうめんに、ナスとカリーノケールを炒め合わせたものをめんつゆの中に入れていただきました。

 

夕飯は、ピラフ~トマト味~です。

 

ピラフ ~トマト味~

材料

米         3合

ブロックベーコン  100g    

タマネギ      1/2個(135g)

ニンジン      1本(60g)

コーン缶      1缶

       (フレッシュなものがあったら1本分)

ケチャップ     大さじ2

ブイヨン      1個

       (50mlのお湯に溶かしておきます。)

酒         大さじ2

パルメザンチーズ  適量

作り方 準備:米は研いで水に浸しておく。(約30分)

                 (我が家はバーミキュラのお鍋でご飯を炊いてます。)

①タマネギとにんじん・ベーコンは、5ミリ角のみじん切り。

②ブイヨンは、お湯に溶かしておく。

③炊飯器に米・②・ケチャップ・酒・分量のラインまで水を加え、ベーコン・タマネギ・ニンジン・コーン缶の順にのせていく。

④炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったら盛り付けパルメザンチーズを振りかけ出来上がり。

※具材の一番下は旨みを出すためベーコンを入れてから野菜をのせてください。

 鍋で炊くときは、水分量をしっかりと図り浸水させて、そこから調味料分の水分をひいて調味料を加えていきます。

 

 

 

◆ベーコン

 ベーコンブロックは、どんなお料理にも使えてお好みの大きさにカットすることができるので便利です。

 旨みも含んでいますから、だしとして使うこともできます。今回だしのように使いたかったので、ご飯のすぐ上に

 入れて他の野菜はベーコンを包むように加えていきました。

 豚肉ですからビタミンB1も豊富に含まれていますから疲労回復効果も期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.