コラム

“農家お助け宅配!BOX”が届きました。

野菜

 

こんなにたくさんのお野菜と果物が我が家に到着。

 

ぴっちりと箱におさめられていて、開けると

 

これも

 

わあ!!

 

これも

 

 

なんて思うぐらいたっぷり入ってました。

 

さあ今夜は、

 

お鍋!!

 

立派なハクサイが入っていたので、たっぷりのハクサイとにんじん・ネギ・・・・

 

などなど野菜もりもりのチキン白湯鍋です。

 

 

寒かったし・・・お鍋大成功!!

 

なので・・・写真撮るの忘れて食べちゃいました。

 

今度は忘れないようしようっと・・・

 

 

◆ハクサイ

チンゲンサイや山東菜などのアブラナ科の仲間です。

今のような形のものが入ってきたのは、明治から大正にかけてと言われています。

比較的新しい野菜の一つですね。

結球タイプ・・・普段よく見かけるいわゆる白菜です。

半結球タイプ・・・山東白菜や花心白菜などがあり、主に漬物にされているようです。

不結球タイプ・・・広島菜などがこれにあたります。ちなみに、中国野菜で“白菜”といえば「パクチョイ」と読み、

         チンゲンサイに似た野菜ですが、これもこの不結球タイプの白菜の部類になります。

最近は、小さめな食べきりサイズのハクサイが販売されています。

 

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.