コラム

野菜・果物ワールド2020 二日目

ブログ

今日も行ってきました。

 

野菜・果物ワールド2020

 

多くの方と言いたいのですが、例年よりは入場者の数が少なく

 

ちょっと寂しい感じでした。

 

そんな中トマトのお話

 

トマトに含まれている機能性成分のリコピンのお話

 

トマトを使った試食・・・を、

 

担当させていただきました。

 

リコピンは脂溶性なので、トマトと油は相性が良いんですよ!!

 

さてトマトは、生のままと加熱した料理どちらがリコピン吸収量が多いでしょうか??

 

なんて・・・・

 

こちらの答えは、加熱です。

 

生でもドレッシングとかオイルをかけることでリコピンの吸収率は上がりますが、

 

加熱の方がより良いそうです。

 

ラストの質問が、ビタミンCはどれが一番多く含まれているでしょうか??

 

レタス・カブ・ブロッコリー

 

 

答は、ブロッコリー。

 

今が旬を迎えているブロッコリー、たくさん食べてビタミンCで免疫力強化(o^―^o)ニコ

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.