コラム

マグロの甘煮で朝ごはん

レシピ

昨夜は、爆弾丼!!

 

マグロにしめ鯖・コハダ・納豆・・・

 

などなどをお皿にのせて酢飯で自由に食べる!!

 

以前築地のレストランでいただいた爆弾丼を思い出して作ってみました。

 

あの時はもっといろいろと盛り付けてあったかな・・・・・・・。

 

今朝はマグロを使って甘煮にしてみました。

 

マグロの甘煮

材料(3人分)

マグロ     切り身10枚

砂糖      大さじ1

酒       50ml

しょうゆ    大さじ1

みりん     小さじ1

作り方

①フライパンにマグロを並べ両面焼いていく。そこに砂糖・酒・醤油を加えて味をなじませる。

②仕上げにみりんをふりかけたら出来上がり。

※根ショウガと共に煮てもほのかな臭みが取れて良いかしらと思いました。反省(-_-)

 

 

今日は、マグロの甘煮に大葉を添えてほうれん草入りのスクランブルエッグとリンゴ(黄王)ヨーグルト&パンでいただきました。

 

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.