コラム

“とちぎナスと春キャベツ”を紹介いたしました。       読売新聞栃木版にて

野菜,レシピ

日本野菜ソムリエ協会より

 

数年前に任命をいただき

 

とちぎ野菜サポーターとして活動しています。

 

トマト・キュウリ・ナス・ネギ・そしてニラ

 

この5品目を紹介

 

栃木県以外に住んでいる野菜ソムリエを対象に選ばれました。

 

圃場見学や野菜の認知度アップのための活動そしてレポート提出などなど

 

野菜についてを学習し

 

どう調理したら、どう進めて行ったらよいかを皆様と考えてまいりました。

 

その中で毎年とちぎ野菜とその時の旬な野菜を組み合わせて

 

読売新聞の栃木版にて紹介させていただいております。

 

今年は、ナス!!

 

もう一つの野菜は、体に優しい今が旬の春キャベツ。

 

レシピは“ナスと春キャベツのさわやかサラダ”

 

キャベツもナスもたっぷり召し上がっていただくことができるレシピです。

 

ナスとキャベツのさわやかサラダ

【材料】(分量)<3人分>

ナス     3本
キャベツ  2枚(200g)
ツナ缶   35g
レモン汁  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩      少々
白ごま   適宜

【作り方】
①ナスは、縦4等分横2等分の8等分に切り1本分ずつラップに包んで電子レンジ(600W)に4分かけ、粗熱をとっておく
② キャベツは食べやすい大きさにちぎり、耐熱容器に入れ塩を少々ふりかけてラップをかけ電子レンジ(600W)に
 2分かけ、粗熱をとり軽く水分を絞っておく
③キャベツ、ナス・ツナ缶・レモン汁・マヨネーズを加え混ぜ合わせ皿に盛り付ける。
 お好みで白ごまをふりかけたら出来上がり。

【調理時間】 15分

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.