コラム

【お母さんの味】お野菜もりもり肉煮込み

野菜,レシピ

だんだんと日が暮れる時間も早くなってきました。

 

4時半となると何となく暗くなってきますね。

 

寒い季節は、ちょっと苦手

 

体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

 

免疫力をあげる、野菜をたくさん食べてもらいたいときに作る一品

 

お家にある野菜、どんなものでも入れちゃって大丈夫です・・・・

 

あっ、一つ我が家にある野菜も入れなかったのは・・・・・ニラかな。

 

ニラは合いませんよ(笑)

 

 

お野菜もりもり肉煮込み

 

材料(4~5人分)

肉         240g

ニンジン(大)    1本(260g)

パパイヤ      1/2個(200g)

サトイモ      5~6個(160g)

マネギ      1個(130g()

ゴボウ       70g

サラダオイル    大さじ1

水         500ml

和風だしの素    大さじ1

砂糖        大2

みりん       大1

酒         大2

しょうゆ      大3

 

作り方

①野菜は、一口大の乱切り。肉は、ざく切り。(食べやすい大きさに切ります。)

②鍋にサラダオイルをしきタマネギ・肉・ニンジン・ゴボウ・青パパイヤ・サトイモの順に加え炒め合わせ水を加える。

③沸騰したら、ニンジンが柔らかくなるまで弱火で加熱する。

④和風だしの素・砂糖・酒・みりんを加えひと煮立ちさせしょうゆで味を整えたら出来上がり。

※4番で汁を蒸発させるようにふたを開けて煮込んでいく。

 

 

◆ニンジン

 原産地は中東のアフガニスタン。

 そこからヨーロッパに伝わった西洋系と中国に伝わった東洋系があります。

 ニンジンはオレンジ色が主要ですが、沖縄の島ニンジン(黄)紫ニンジン・白ニンジンなどカラフルなものが

 多くあります。

 葉付きニンジンは、あまり見られませんがついているものを見つけたら栄養価も高いのでぜひ召し上がって

 みてください。

 天ぷらやパセリのように使うこともできます。

今回はたくさんのお野菜をいっぱい入れてみました。

 

ごぼうの香り高く、サトイモの柔らかさ、ニンジンのオレンジ色、とってもきれいに出来上がりました。

 

また和風煮物も作ってみたいと思います。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.