コラム

【アスリートにおススメ一品】チーズイン♡スクランブルエッグ

レシピ,ジュニア アスリート食事・栄養

今日の朝ごはん

 

さて・・・まずはフルーツとヨーグルトを盛りつけて

 

青菜をしいて・・・青菜は、レタスが多いかしら?

 

ニンジンをスティック状にカットして、ポリポリといただきます。

 

今日の卵料理は、チーズインス・クランブルエッグ!!

 

卵って・・・・黄色がとってもきれいに出るので

 

プレートが華やかになりますね。

 

我が家は、朝ごはんに卵が登場することが多いです。

 

チーズインス♡クランブルエッグ

材料(2人分)

卵        2個

ピザ用チーズ   お好みの量で

(チーズ好きは、50gぐらい入れてもOKですよ。)

しらす      大さじ2

白だし      小さじ1

作り方

①ボウルに材料をすべて入れよく合わせます。

②フライパンにサラダオイル(分量外)をしき、①の卵液を流し込む。

 菜箸かフォークで周りから固まってきた卵液を、中央にに寄せるように加熱していきます。

 お好みの固さになったら出来上がり。

※今回は、半熟よりも少し火を入れて固めに仕上げました。

 

 

◆アスリートにおススメ一品

 たんぱく質を多く含む卵としらすは、筋肉を作る時に必要としている大切な栄養素です。

 またアスリートが不足しがちな鉄分である非ヘム鉄を、卵は含んでいます。

 非ヘム鉄は、良質なたんぱく質やビタミンCと一緒に摂ることで体内への吸収率がアップします。

 今日のフルーツは、ゴールデンキウイとデラウェア。

 ゴールデンキウイは、グリーンキウイよりもビタミンC含有量が多く非ヘム鉄の卵とは、鉄分吸収にぴったりの

 組み合わせと言えます。

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.