コラム

【簡単一品】紫ダイコンのフレンチサラダ

野菜,レシピ

昨日行った「ふかやのやさいびとおくりもの市場」で

 

力丸農園の力丸さんからいただいた

 

紫ダイコン!!

ナスと比べてもこんなに大きいですよ!!

 

 

パラペーニョが・・・・・小さい(^-^;

 

今はダイコンが旬ではないのですが、

 

しっかりと味がのってみずみずしい紫ダイコンに

 

びっくり!!

 

まずは、とっても簡単・・・・

 

すぐに誰でもできる

 

ドレッシングを入れても5品でできちゃう

 

夏の暑い日に、涼し気な一品を紹介いたします。

 

 

紫ダイコンのフレンチサラダ

材料(3人分)

紫ダイコン        250g 

塩            少々     

ツナ缶          1缶

シードミックス      適量

フレンチドレッシング   適量

作り方

①ダイコンは、3㎝の長さの千切りにしてボウルに入れ塩をふってしんなりさせる。

②①にツナ缶(オイルはきっておく)シードミックスを加えてドレッシングで和えたら出来上がり。

※シードミックスは無くてもOK!!ナッツ類を砕いたものでも、白ごまでもOK

 トッピング材料はどんなものでも合います。

 ダイコンとちょっと違った食感の食材を入れることで食べても楽しくまた旨みがプラスされます。

 

 

◆紫ダイコン

 外皮は首辺りが濃い紫色で胴から先までは少し薄い紫色をしています。

 断面は外皮の部分が紫色で、中心部分にもうっすらと紫色が入っています。

 この紫色の色素は、アントシアニンで白色のダイコンと比べると抗酸化作用が3倍と言われています。

 太く重量もあり今回いただいたものは、太いところで直径9㎝ありました。

 

ここに‥‥パラペーニョを加えたらどうなるかしら??

と思いつつまた次回は入れてみようと考えてます。

パラペーニョは生でも食べられるので、少しトッピングしても良いかもしれないですね。

ピリ辛になるかな。


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.