コラム

おにぎりランチ ~おにぎりの作り方~

野菜,レシピ

4連休のラストは、どう過ごしてますか??

 

本日も雨ですね。

 

梅雨明けするのを忘れちゃったのでしょうか・・・・。

 

そんな時にお家でハイキング気分

 

おにぎりはいかがですか??

 

コンビニでも買えるおにぎりですが、やっぱりお家でにぎるおにぎりは、

 

ちょっと違いますね。

 

おにぎりランチ

材料(2人分)

ご飯         520g

ゴマ昆布       適量      

カリカリ梅ふりかけ  適量

塩          少々

海苔         4枚

 

作り方

①ご飯は、おにぎり1個130gで2個と260gに分ける。

②①の2個分にゴマ昆布をそれぞれの中心部に入れて、残りにはカリカリ梅ふりかけを混ぜ合わせ1/2に分ける。

③ラップを使ってにぎりゴマ昆布のおにぎりには、まわりに塩をまぶす。

 カリカリ梅は、そのまま握って4個のおにぎりにのりを巻いたら出来上がり。

※1個130gは、少し大きめかしら!

 ちなみにコンビニのおにぎりは、ほぼ1個のご飯の重量が100gで販売されています。

 

そんな・・・・おにぎりの作り方はわかりますよ(*^▽^*)

 

と言われそうですが(;’∀’)

 

もしおにぎり作りで迷っている方、悩んでいる方がいらしたら

 

こんな感じで作ってみてください。

 

だれでも簡単に作れるおにぎり!

 

コンビニでも売っているおにぎり。

 

そんな身近なおにぎりをご紹介させていただきました。

 

具材は、今回ふっと思いついて作ったので家にあったものですが

 

またおにぎり紹介では、具材も凝ったものから簡単なものまでさまざまなものをご紹介いたします。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

◆ウメ

  原産地は、中国。

  日本には平安時代に入ってきていたとされています。

  鎌倉時代ぐらいから梅干しが使われ武将にとっては、貴重な薬とされていたようです。

  未熟な梅の実には、体に有害な成分が含まれているため、生で食べることはできません。

  加熱するか塩漬け・アルコール漬けにしてお召し上がりください。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.