コラム

さあ今夜はゴボウを使って( ^ω^)・・・

野菜,レシピ

ごぼうは大好きな野菜の一つです。

 

あの香りが大好き

 

食感も

 

さまざまなお料理に合う

 

一番は・・・・・ごぼうのから揚げかな。

 

輪切りにしたらおつまみ風

 

斜めに切ると、ごぼうの存在感がありますよ。

 

 

この写真は、深谷にある「ごはん亭家蔵」のゴボウのから揚げです。

 

 

我が家では、ごぼうの肉巻きを作りました。

 

材料はこの2点

 

 

手がかかってる!!!

 

なんて思うかもしれませんが、巻いてしまえば

 

ほっとけ料理です。

 

弱火にかけてそのままで

 

ラストたれに絡ませれば出来上がり。

 

作っていただきたいなあ~

 

ごぼうの肉巻き

材料

ごぼう          1/2本

薄切りロース豚肉     6枚

塩            適量

こしょう         適量

酒            50ml

砂糖           大さじ1.5

醤油           大さじ1

 

 

 

作り方

①ごぼうを4cmの長さに切り太めだったら1/4細かったら1/2でたてに切る。

②肉に塩こしょうをして3~4本ぐらいのゴボウを巻いていく。

③フライパンにサラダオイルをしき肉の重なったところを下にしてふたをして焼いていく。

④片面に焦げ目がついたら他の面も全体的に肉に火を入れる。

⑤④に酒と砂糖を加えて弱火コトコト時間をかけて煮込んでいく。たれが少なくなって来たら醤油を加えて

 煮絡めたら出来上がり。

※ごぼうの太さにもよりますが、“コトコトと時間をかけて”はゴボウがやわらかくなるまで火を入れてくださいね。

 弱火で時間をかけて煮ていくと、とっても柔らかくなりますよ。

 

#寺岡有機農場

#寺岡有機醸造

 

 

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.