コラム

ナスのピクルス~和風~

野菜,レシピ

ナスがたくさんありますよ・・・・

 

さて何を作ろうかしら??

 

お仕事で1本レシピが出来たので、他はどうしようかな??

 

と思っていた時に、ピカ!!とひらめいたのがピクルス

 

これだったら保存食にもなるし、長く食べられるかな

 

 

ナスのピクルス ~和風味~

材料(作りやすい分量)

ナス      9本

米酢      300ml

砂糖      50g

水       120ml

塩       小さじ1.5

和風だしの素  小さじ1

鷹の爪     1本

作り方

①鷹の爪は種を出して、輪切り。

②鍋になす以外の材料をすべて合わせて入れ、火にかけ沸騰させて冷ましておく。

③ナスは、縦4等分に切り鍋に水(1ℓ)と米酢(大さじ1)(分量外)を入れて沸騰させ茹でる。

④③の粗熱をとり水気をペーパーなどでとる。②に入れてマリネする。

 糸とうがらしをトッピングしました。

※1週間ぐらいは保存できますが、お早めにお召し上がりください。

 

 

◆ナス

茹でると栄養成分が抜けてしまうのでレンジで加熱が良いのですが、

酢を入れて茹でることで鮮やかな紫色が残り目で見てきれいにいただくことができます。

レンジでは色が抜けてしまうので、ピクルスは茹でる方で調理いたしました。

 


Copyright © ryufrei All Rights Reserved.